人気ブログランキング |

リノベーション



葉山にある友人の別荘をリノベーションすることになった!
洋服作りよりも、向いてるかも!

間取りは、玄関横に6畳2間、畳の部屋、キッチンは、ほとんど正方形で、壁に向かって調理する形のシステムキッチン、そしてその横に上に収納付きのカウンターがある。
あとは10畳くらいのリビング、と別荘のマンションに一番多い形の、マンションだ。

このマンション、なぜかやたらと段差が多いのだ。
まず玄関でステップアップ、6畳間の寝室はステップダウン、リビングに入る時には
またステップアップ、お風呂も、トイレもstep up! やたら段差だらけ!
私よりも、ひと世代上の方だから、困るのはよくわかる。

そしてなぜか、玄関横の6畳間に、冷暖房の設備がない!
きっと、コンクリートなんだね。

和室もほとんど使わないというので、壁をとって押入れを取り、微妙な広さのキッチンも取り、玄関横の6畳間飲み残し、出来る限りスケルトンにして、リビングを広く!
お風呂場は、ユニットバスをハーフユニットにして少し広くして壁と天井を木にする予定だったけれど、予算の都合でユニットバス残しにする事に。

まずは、step upダウンをなくす!
そして、リビングを広く、キッチンは話しながらできるように、
6畳間の押入れを取り、テレビと冷暖房をクローゼットの中にフィックスする。

リノベーション_d0157596_19424445.jpeg
こんな形で、ユニットバスは残す!

リノベーション_d0157596_19423236.jpeg
壁紙は、剥がすのが大変!
のりも残さないように、ちゃんと綺麗に剥がさないと、次にやる人が大変なのです。
何でも、ベースが大事という事ですね!
本当は、これをやっていたのは、10月21日。
ブログを書いてたら、PCがフリーズして、アップルの修理行き!
出来上がりは、12月7日の予定でーす!
お楽しみに!


by gris7noir | 2019-11-30 19:52