人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの支援の手

 今まで、私達グループは色んな形で 小渕浜を中心に 支援を行なってきました。

 一カ所だけを続けて行くというのは、他の被災した場所を通るとき、
 本当に 辛い気持ちもありましたが、
 とうてい私達は、全ての方の支援が出来る規模ではないと、言い聞かせ、
 ずっとこの場所の支援をして行く事に決めました。

 最初の頃は、本当に立ち直れるのだろうか? そんな不安がいっぱいでしたが、
 今はもう、東北の方達の強さに、脱帽です!

 皆さんが少しずつ、少しずつ前を向き、前に動いてるという感じを 行く度に感じています。
 中には、『もう石原さん大丈夫だから!次からは遊びに来て!』と云って下さる方達もいます。

 現在では、どうしても必要とされる物をお電話して頂き、送らせて頂いています。

 3,11前の小渕浜には、数件の民宿が被災前には存在していました。
 しかし今は、『めぐろ』という民宿のみとなってしまいました。

 泊まる場所の無いボランティアの方達を、泊めて下さっていたのが『あたご荘』。
 ここの2階は一応無事だったため、ボランティアの方達が、いつも泊まっていました。
 今回、4分の3のみ、国からの援助をしてもらえるという事が決まり、『あたご荘復活』が
 復活することになり、それに向けて、私達も色んな形で支援して行く事にしました。

 食器、寝具、タオル等と言う細かい部分のものは国からの援助が当てに出来ない為、
 2ヶ月くらい前から、食器を集めたり 友人が破棄した家具等を集めていましたが、
 今回 大量の家具や電化製品を放出して下さった方がいた為、第1弾でトラックを走らせる事に
 しました。

 トラック野郎に志願してくれたのは、私達グループの 史歩君と徹君、レギュラーで
 行っている事が多い2人! 
 28日、朝7時に手伝ってくれた仲間みんなで荷物を積み込み、2人は小渕浜に出発です!

 
これからの支援の手_d0157596_1259168.jpg

 だんだん、慣れて来たこともあり、到着まで6時間。
 前は、とても長く感じていた道のりですが、今はそんなに感じなくなっています。

 『あたご荘』に着き、みんなで荷物を下ろしているところ。
これからの支援の手_d0157596_1325168.jpg

これからの支援の手_d0157596_1333255.jpg

 そして今回は、佐々木さん宅に冷蔵庫も運んでもらいました。
 このお宅は、いつもボランティアの方が来ていて 奥様がお料理をふるまってくれます。
 この間行ったとき、冷蔵庫が小さいので、困ったね! 何かあったら、気にしておくね!
 と話していた矢先でしたので、今回の支援は、とてもラッキーです!

 
これからの支援の手_d0157596_13114710.jpg

 佐々木さん夫妻も、嬉しそう!
 
これからの支援の手_d0157596_13124268.jpg

  先月私達は『民宿めぐろ』に泊まりました。
 被災した時、ここには60名位の方達が 肩を寄せあって何ヶ月も暮らしていたこともあり、
 お座布団のカバーがすり切れているのを見つけました。 
 今回は、支援金でカバーを買って 届けてもらいました。

これからの支援の手_d0157596_13264194.jpg

 このエリアは『民宿めぐろ』しかなく、今回2人は1泊予定。
『めぐろ』には、60名のボランティアが入っているから無理だと云われたので、
 2人には『あたご荘』の2階に泊めてもらう事にしました。

 あたご荘の小池さんはとても料理が上手なので、鮎川にある小池さんのお宅で
 こんなにたくさんの『ごちそう』を頂いた様です。ラッキーです!
 すごい!  2人とも大満足だね!

これからの支援の手_d0157596_13311143.jpg

 29日の朝ご飯は佐々木さん宅でごちそうに!
 お昼、小池さんの御主人が海に出てくれて、魚のお土産!
 初めは、全部持って行けと云われたらしいけど、、、

これからの支援の手_d0157596_13352324.jpg


 魚も、売れるものとダメな物があり、こんなにたくさんかかっても 仮設に持って行ったりして
 配るしか無いのだそうです。

 今、支援している先のウエブサイトが2つあります。ぜひご覧ください。

 ひとつは小渕浜、このエリアのワカメは本当に絶品ですよ!
 小渕浜ふるさとプロジェクト
 こちらの方で販売しています! 
 
 もうひとつは狐崎浜、荒波牡蠣復活委員会という、オーナー制度の牡蠣販売です。
 尚、10月20日、21日と『全労済東京 国際協同組合年イベント』に参加し、
 新宿の全労済ホールスペースゼロにて、焼き荒波牡蠣を販売致します。

 尚『あたご荘復活プロジェクト』では、食器、タオル(新品に限る)等、引き続き
 集めていますので、よろしくお願い致します。
 こんなものは?という物がありましたら、下記にメール下さい。

 皆様の、ご協力をよろしくお願い致します!




シャビージェンティール
         石原左知子 
 〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
 TEL03-3469-1622
 FAX03-3469-1772
 shop@sabbygenteel.co.jp


by gris7noir | 2012-08-31 14:08