人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の小渕浜

いつも、小渕浜に行くと宅急便のごとく、個人宅に物を届けてまわるので、
すごい早さで、1日が終わってしまいます。
ですから今回は、これからの支援の方法を見つける為、皆さん達とお話をする予定。。。

行く道すがら、2ヶ月前には無かった新しい建物や、回りの瓦礫がなくなっていたり、どんどん、
復興が前向きに 進んでいっている様子が伝わって来た。

いつも通りの綺麗な海に迎えられ、小渕浜に着いた。
まずは、今回支援物資で頂いていたテレビやレンジを『あたご荘』に!

私達が慣れてきたのか、道が少しは良くなった為か、時間もだんだん短縮して来て、
予定よりも朝早く着いてしまった私達。
港のほうを散歩してたら 佐々木さんとバッタリ!
「今から、船ででボランティアの人達を迎えに行くから、石原さん達も行こう!」
と誘われ、そのまま船に、、、
夏の小渕浜_d0157596_14543751.jpg

船が向かった先は「網地島」その島は人も住んでいて、民宿もあり、小渕の人達も
そこに泳ぎに行っている場所。
でも、その島も海の近くのお家は、被災したという事だった。
孤立のまた孤立だった島、きっと、大変だっただろうなあ〜。
そんな事を想いながら、その島に着いたらビックリ!
すごく、綺麗なビーチ。
思わず、水着に着替えて飛び込んだヨハン、、私も車には 水着あったのに、、、トホ、、残念!
夏の小渕浜_d0157596_14575080.jpg

帰りの船に乗り込んで来たのは、ボランティア団体が連れて来たた小学生の子供達。
「浜辺を綺麗にする為に来たんです!すごく楽しかった!」と口々に言っていた子供達、、、
すごく、良い事ですね!
帰り道、ガス欠というアクシデントもあったけど、(笑)予備のガソリンを入れて、放浪もせず
無事に港に到着。
あたご荘では、小池さん達が待っていてくれ、久しぶりの再会!
夏の小渕浜_d0157596_1582079.jpg

その回りには、元気に育った花達。  『自然は、強し』ですね!
夏の小渕浜_d0157596_1591624.jpg


あたご荘は、国からの援助と自分達のお金で また新しく再建するという事に決め、
今、国からの承認待ちの状況です。
しかし、国からは全てが出る訳ではないので、新しい寝具や、食器等、これから、
集めていく予定でいます。 皆様、ご協力をお願いしますね。
夏の小渕浜_d0157596_15113956.jpg

お昼をまた、佐々木さん宅(私達の呼び名は、カフェ佐々木)でごちそうになった後、
新しく小渕の一員になった赤ちゃんや仲良しの子供達、親しくなった人達に会って、
お話ししたり、ごちそうになったり、記念写真を撮ったりして、
本日泊まる『民宿めぐろ』に、、、
夏の小渕浜_d0157596_15153754.jpg
夏の小渕浜_d0157596_15151337.jpg
夏の小渕浜_d0157596_1515054.jpg

このヨハンの後ろのピンク色の建物が、『民宿めぐろ』
夏の小渕浜_d0157596_15171524.jpg

シャワーを浴びた後、外に出たらコタロウ君が待っていて、みんなで見事な夕日を眺めた。。
ゆったり過ごした一日の終わりという感じ。良いですねえ〜。
夏の小渕浜_d0157596_15183612.jpg

夕日が沈むといきなり暗闇がやってきます。太陽ってすごいね!
そして、そろそろ、夕食の時間。
『めぐろ』での夕食、ごちそうです。
私達のテーブルには正美さんから頂いたタコ、ウニ塩、そして朝、幸一君が
採ってきた生ウニも、プラスされてすごく豪華な食卓です。
夏の小渕浜_d0157596_15201189.jpg

みんなも、次々と集まって来てくれて、最後は気のおけない小渕仲間と、
色んな話で盛り上がり楽しい一日となりました。
夏の小渕浜_d0157596_15212969.jpg

次の日の朝、幸一君が魚を取りに来てくれというので、港に向かうと、
私達の為に魚を 詰めてくれました。ちなみに彼の船は『サチ丸』字は違うけどね!
夏の小渕浜_d0157596_15234185.jpg
夏の小渕浜_d0157596_15231877.jpg

この炎天下、他にも行くけど、魚大丈夫かなあ〜。。(汗)と思っていましたが、、、
夜、東京に着いても、無事。聞くと気泡の無い氷は、東京まで氷はちゃんと氷なのだそうです。
すごいですね!

その後、福貴浦でヤンママ達とお話する予定でしたが、少年野球チームが、勝ちこし、
日曜日も試合になったらしく、残念ながら会えずじまい。
でも、少年達頑張ったね!「おめでとう!」という訳で、福貴浦では、
牡蠣組合の石森さんと たくさんお話をして、以前には行けなかった
『復興市場』『牡蠣小屋』等を見てから帰る事にしました。
夏の小渕浜_d0157596_15283447.jpg

牡蠣小屋では、さすがの暑さでちょっと牡蠣を食べる感じにはなれず、
残念ですが、次回に持ち越し!

2日間の短い時間を過ごしてみて、
少しずつ、一歩一歩、着実にみんなが それぞれの人生に向かって進んでる。
そんな気持ちが伝わって来て、とても嬉しく感じました。

そんな中、ちょっと変じゃない?困ったね。。という出来事も!
宗教の布教の為、ボランティアに来ている団体が 被災者の為に作られている
集会場で、寝泊まり。。。1日、2日とかでなく、この方達3月からずっと、、、
自分達の為にある集会場なのに、みんな遠慮して使ってる感じ!
『変ですよ!ボランティアって、被災地の方に迷惑かけてやるものではないと思いますよ!』
と、私なりの意見を言っても、開き直って来る。
どうしたものか、、、、いやはや困った大人です!

それ以外は、楽しい小渕浜の1日でした。

by gris7noir | 2012-08-09 15:51