人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小渕浜での炊き出し

 まず、今回色々な形で支援物資を送ってくださった方々に感謝します。
 皆様のお陰でこんなに 集まりました。
 本当に、有り難うございました!

 今回は、我々は小渕浜ですが、地元ボランティアの方に、他の地域にも
 くばってもらう予定です!
小渕浜での炊き出し_d0157596_13281073.jpg

  29日、朝から持って行く惣菜の準備、こんな量のキャベツ、壮観!
小渕浜での炊き出し_d0157596_13301313.jpg

 夜11時、冷蔵車、トラック1台、ハイエース3台、ワゴン2台に
 それぞれの車に荷物を積み込み、積み込んだ順に出発!
  目的地は、石巻市小渕浜。
 みんな、集まってくれると良いなあ〜!
 そんな思いを荷物と共に乗せ、一路石巻に向かいました。
 石巻市までは、7時間かかります。
 途中、運転交代で2名が 代わる代わるの、運転です。
 待ち合わせ場所のイオンに着いた時は、朝早い時間。
 みんなを待ちながらの 初対面の人は紹介し合いながら、
 そこで、しばしの休憩です。
 小渕浜は、そこからまた2時間位、かかります。
 そこまでの道は、土砂崩れや地割れ等が多くて注意しながらの
 運転になるので、運転する人は本当に大変です。

 石巻市を通り過ぎ、山道から牡鹿半島に入った時、
 海に何艘もの、船。
 浜に飾られた、たくさんの鯉のぼり。
 津波にも負けない桜。
 その景色を見て、何だか『希望』を見た気がして嬉しくなりました。
小渕浜での炊き出し_d0157596_1349368.jpg

小渕浜での炊き出し_d0157596_13495785.jpg

小渕浜での炊き出し_d0157596_1350111.jpg

 小渕浜に到着、8時!
 運転手も、休む間もなく、準備始まり、みんな働き者!
小渕浜での炊き出し_d0157596_1356141.jpg

 今日は、バーベキュー!
 肉、魚、焼きソバ、卵焼き、惣菜、ご飯、みそ汁、浜田の赤天、
 プリン等と盛り沢山♪
 チームを、6チームにふり分けて、頑張ります!
 今回参加したチ−ムは坂東チーム6名、坂東友人新潟チーム7名、
 石原チーム15名、高砂チーム8名、総勢36名
小渕浜での炊き出し_d0157596_1418154.jpg

 11時半位から、ぽつぽつ人が集まって来て、ハッと気がついたら
 すごい人! 並んでるよ!
 話をしてみると、小渕浜だけでなく、鮎川浜の人達まで、
 軽トラに乗り合ってやって来たと云う。
 今までは、なかなか笑ってくれなかった みんなの笑顔、
 美味しい!と云ってくれる人達の声、
 来て良かった!という思いと共に、疲れが飛んでしまった!
 それが、私も含めた、みんなの思いだったと思う。
小渕浜での炊き出し_d0157596_14272966.jpg
小渕浜での炊き出し_d0157596_14283998.jpg

 最後には、あんなに人見知りだった村の人達と、
 貴重な『集合写真』。日本財団から寄贈されたヘルメットを
 かぶってるのも村の人。
 それにしてもチームのみんな、とけ込み過ぎてない?
小渕浜での炊き出し_d0157596_14355277.jpg

  最後に帰った高砂チーム、帰り道、虹を見たらしい。
         虹の架け橋だね♥
小渕浜での炊き出し_d0157596_1435529.jpg

 最後に、炊き出しに参加してくれた皆さん!
 24時間、特に運転担当、本当にお疲れさまでした。
 そして、惣菜を作ってくれたひろみちゃん。
 お留守番を受け持ってくれた、私のスタッフ。
 冷蔵車まで提供して下さったマミーマート安田さん。
  隠れ応援団の、くみこさん。松本さん。
 そんな全ての みなさんの協力で この炊き出しが出来ました。
       本当に、有り難うございました!

    
by gris7noir | 2011-05-02 14:53