人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンマルトルの丘

 初めてパリに来た人の様に、観光客してみてる。
 今日は モンマルトルの丘に 行ってみた。
 行く前に傑作な事に私の頭の中で、なぜかモンパルナスの丘になっていたせいで、
 地下鉄で、反対方向のモンパルナスに行ってしまった。
 駅を出ても坂なんて無い!これ変!というので友人に電話!
「やだ~ さち!モンパルナスではなくて、モンマルトルだよ!」という言葉で
やっと、そうだ” モンマルトルの丘 だと言う事に気がついた。
また電車で、アパートの駅を通り過ぎ、反対方向に、、、、。
坂があった! ここだ!
モンマルトルの丘_d0157596_1485954.jpg

お百度の様に 階段をのぼり、屋根しか見えない景色!
この丘、高い位置にあるんだねぇ~。
モンマルトルの丘_d0157596_1515984.jpg

エッフェル塔はどこだろう?と右の方に行ってみたら、見つけた!
少し、もやってるけど、なかなかです。エッフェルってやっぱし、絵になるね!
モンマルトルの丘_d0157596_1545368.jpg

上の広場では、似顔絵かきの人や、画家の人が自分の絵を売っている。
似顔絵を描いてほしいと思った絵描きの人が一人だけいたけれど、その人ランチなのか?
売り込みにいってるのか、椅子に座っていない。
少し待ってみたけれど、帰ってこないのであきらめた。残念!
気に入ったエッフェル塔のコラージュの 絵があったので、2枚買いもとめた。
多分、我が家には合うだろう!
モンマルトルの丘_d0157596_21592.jpg

ちょっと小腹がすき、甘いものでも食べようとカフェに!
そこで、旦那が「バナナボート」なるものを、頼んだらそのとおりの物が来た!
ひとりで、全部たいらげてしまったけど、だいじょうぶ?
モンマルトルの丘_d0157596_242598.jpg

帰り道の坂を下りて行くところに、まっ白にお化粧した人が座ってる。
足もとに 小さい缶が置いてあり、コインを入れると動いた!
パントマイムの人!寒いのによくやるよね!
モンマルトルの丘_d0157596_284365.jpg

これで、パリ市内の観光ルートは制覇した!
多分、もうこのルートに行く事はないかもね!
お天気に恵まれてる私達。おもいきり、観光客の一日でした。
by gris7noir | 2010-10-30 02:15