<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様にご協力頂いて来たフリーマーケット。
顔なじみななって来た方達も多く、おなごりおしいお別れ。。。
おかげで、このブログでもご紹介した様に、色々な支援をして行く事が出来ました。
ご協力頂いた全ての方々に、感謝します! 本当に有り難うございました! 
d0157596_13533621.jpg

これからの支援は、出来るだけ自立支援の形にして行きたいと考えています。
小渕浜では、ワカメの販売等をしていますが、これからはそれらをサポートさせて
頂こうと思っていますので、ぜひブログをご覧になって下さいね。
現在進行中の支援を紹介しておきますので、ぜひご協力をお願い致します!



d0157596_143912.jpg

福貴浦の石森さんは荒波牡蠣復活委員会を作り、通常、牡蠣養殖は湾内で行われていますが、
世界でもめずらしい荒波の外海での牡蠣養殖を復活させ
みなさまにおいしい牡蠣を再びお届けしたい!と、
牡蠣のオーナー制度を行なっています。



d0157596_1455036.jpg

小渕浜では、今まだ民宿がひとつだけ、ボランティアの方々も泊まる所に困っています。
やっと、国の許可が下りましたので、あたご荘復活にむけて、力をかしていきたいと思っています。
ちょっと舟で5分行くと、とても綺麗なビーチもある良い所です。
これから、暮れにかけて必要でない品がありましたら、
まずメールを頂けたら、助かります。
ぜひ、ご協力をお願い致します!



気仙沼に関しては、『再び気仙沼に』でヨーグルトやガンバーレさん等を紹介していますので
そちらのほうも、よろしくお願いします!


尚、去年のクリスマスに『クリスマスプロジェクト』でプレゼントを皆様から集めました。
今年もやる予定ですので、ご参加下さい。
送る時に必ずクリスマスプロジェクトと書いて頂いて、中身の内容もお書き下さい。
例「子供用、10才男」という感じでお送り下さいね!

子供は、比較的10才以上の大きい子供達が多く、赤ちゃんが今年は 7名生まれています。
去年のクリスマスプロジェクトのブログで写真等をご覧ください。よろしくお願いします!

送り先は下記です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 SabbyGenteel シャビージェンティール
      石原左知子
 〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
 TEL03-3469-1622
 FAX03-3469-1772
 http://www.sabbygenteel.co.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2012-10-30 14:21
10月20日、21日と全労済で行なわれたイベントで石森さん率いる福貴浦の
『荒波牡蠣』の販売をお手伝いしました。
d0157596_20353310.jpg

地元からは、勿論 石森さん、息子の隼人君、阿部君の3人が来ていて、
斉藤みどりさんを始め、私も含め、たくさんのボランティアの方達が参加し、
会場は大盛況!おかげで、2日間で、牡蠣は全て完売!

我々グループの豊前房のかっちゃんも、支援金箱に貯まった支援金を
牡蠣処理場のため、使って頂こうと、持って来てくれました。
d0157596_20423150.jpg

そしてまた、いつも 私達を支援してくれている『サポサポ』の亀井くんも、
駆けつけてくれて、石森さんに支援金を渡して頂きました。
d0157596_20443121.jpg

2人とも、仕事の関係上、なかなか被災地には行けない事もあり、こうして
地元の方と交流出来る事はなかなか難しいので、とても良い機会となりました。

最終日の夜、全労済の方々や、石森さん達、お手伝いしていたボランティアの仲間達、
「ザ築地」の大将夫婦、等で うちあげ!大盛り上がりでした!
d0157596_20521531.jpg

とても、楽しい時間を過ごさせて頂きました。   ありがとう!

[PR]
by gris7noir | 2012-10-23 20:59
 ブログをアップを怠り、1ヶ月休んでしまった!  1ヶ月が早いよ〜!

 今回、ショップチャンネルの気仙沼支援プロジェクトの番組に参加させて頂きました。
 私は、気仙沼のカットソーの工場とのコラボレーション!
 3,11から いち早く工場を立ち上げた板橋ニットさんとのコラボを担当させて頂き、
 気仙沼の皆さん方と、楽しい交流の時を過ごさせて頂きました。
 
 10月2日、朝早い東京駅からの出発。
 前の日に、東京駅がオープンしたばかりなので、せっかくだからと丸の内側から
 行く事にしました。お店は朝早いので閉まっていましたが、写真を撮っている方は
 たくさんいて、私もおもわず撮ってしまいました。

 
d0157596_13373685.jpg

 電車の中でショップチャンネルの人達と合流して、一ノ関まで行きそこからは車。
 車で1時間半位で、気仙沼に到着します。
 4月に訪れた時から比べても 普及作業はまだまだの感じ、、、
 お昼を魚市場で頂いて、早速前回フリーマーケット等で販売させて頂いた「希望の飲むヨーグルト」
 を買いに復興マルシェに向かいました。
 今回は、以前お会い出来なかった小野寺商店の奥様と、そして今回は運良く「希望の飲むヨーグルト」をやっているミルクショップMyuの千葉一さんにも、お会いする事が出来ました。
d0157596_1422342.jpg

「希望の飲むヨーグルトは」今回、大きくなっていて、こんなに飲めるかしら?と思ってたけど、、、その日の夜と、次の日の朝でなくなってしまった。やっぱり、美味しいよ!
ヨーグルトだけでなく、こんな箸置きも、買ってしまった!
今回、10月27日、28日と東京国際フォーラムで東日本大震災被災地の中小企業が大集合した
産直販売会が、行なわれそこに千葉一さんも参加します。
ぜひ、お誘い合わせて行って見てください。

d0157596_1504432.jpg

 その後、バイヤーのいずみちゃんが今回参加する「ガンバーレ」さんの
ギャラリーに連れて行ってくれて、ご夫婦と意気投合!
後ろにいるのが、ご夫婦です!
d0157596_14414315.jpg

お茶目なご夫婦らしく、名刺もお茶目!
イカ坊やとフカヒレちゃんがお二人の名刺です。なぜか、似ています。
d0157596_14551666.jpg

もちろん、可愛い小物もたくさん買い求めましたよ!
d0157596_14111056.jpg
 
 ネットでも買う事はできますが、気仙沼に訪れる事がありましたら、ぜひ行って見てくださいね!
本番前、バイヤーのいずみちゃんとホヤボーヤと私。
ふたりとも、ガンバーレのバッグを身につけています。
ちなみに、ホヤボーヤの中にはすごく可愛い女の子が入っていました!(内緒)
d0157596_14582861.jpg

 9月3日、本番の日です!
場所は市場の上の駐車場、下の市場は活気溢れて、作業しています。
d0157596_14225365.jpg

午前の部は、『崎浜大漁唄込み』からのスタート!
かもめも参加しています。
d0157596_1423286.jpg

今回は、午前の部と午後の部に分かれ、朝は食品、、気仙沼と云ったらやはり食品!
どんどん、売れてsold out 続出!
参加者みんなで、大拍手!
そして午後3時から、第2部。
『小鯖神止り七幅神舞』でのスタートです。
d0157596_15111011.jpg

食べ物と違い、洋服ですから、どうなるか心配でしたが、トップに紹介したコートはsold outに
なり、まずまず好調の出だし、、ひとまずひと安心かなあ〜?
そしてその次が『ガンバーレ』さん、好評の食べ物のなか、私達も健闘しました。
日が落ち始め、すこし夕暮れになって来て、盛上がったままで終了した気仙沼のショー。
またまた私は、皆さんから元気を頂きました。
d0157596_1563786.jpg

みなさん、本当にありがとうございました!
お疲れさまでした。

[PR]
by gris7noir | 2012-10-05 15:15