<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆さん!フリーマーケットの復活です!


d0157596_1122734.jpg

[PR]
by gris7noir | 2012-05-27 11:04
昨日、気仙沼に行って来ました。
というのは、ショップチャンネルで支援のための番組の一環で、
気仙沼のカットソーの工場とコラボレーションをやる事になったからです。


朝早い新幹線にスタッフと乗り込み、まず一ノ関(岩手県)に入り、
スーパードラゴンというスゴイ名前の 電車に乗り換えて気仙沼に向かいます。
電車の中から見える景色は、のどかな田園風景
d0157596_18343488.jpg

約1時間半くらいで、やっと気仙沼駅に到着!
ホテルでショップチャンネルの方達にピックアップしてもらい、目的の工場に向かいます。

そこの工場は、全てが流され、もう再建出来ないと思っていたそうです。
しかし、社長の持ち前の行動力で、3ヶ月後には稼働!すごいパワーです! 
でもそういう所がひとつでもあると、回りは勇気をもらいます。
このコラボレーション、私もパワーアップで頑張りたいと思います。

私は初めての気仙沼なので、毎月1度はいらしているショップチャンネルの社長に、
案内をして頂きましたが、こんなにきれいな景色、、、、反対ではまだこんな状態、、、
復興までは、まだまだ遠い道のりだなあ〜と心が痛みます。

d0157596_194486.jpg

d0157596_18533871.jpg

そのあと被災してる皆さんがやっている『屋台村』や『マルシェ』で明るく接して下さり、
前向きに頑張っている現地の方たちと お話をしながら、いろいろとお土産を買い込み、
マルシェでひとつの物語を見つけました。

d0157596_1857961.jpg

d0157596_18573833.jpg

残念な事に、そのお店は閉まっていましたが、向かいのお店でそのヨーグルトは
買えるというので、そのお店に入るとこんな手紙が冷蔵庫に貼ってありました。
d0157596_1859581.jpg

息子の為にバッティングセンターを作る!
そのために『希望の飲むヨーグルト』は、販売しています。
d0157596_1923782.jpg
d0157596_1924088.jpg

ぜひ皆様も、ご協力、お願い致します!

希望の飲むヨーグルト¥300(税込、送料別、最低6本単位)
ヨーグルト注文先
株)千葉一商事  0226-22-1098 
メールアドレス tibaiti@drive.ocn.ne.jp


マルシェ活動内容
気仙沼 鹿折復幸マルシェ

そして今、このマルシェでは横浜から気仙沼まで家具を運んでくれる方を探しています。
もし、どなたかいらしたら下記に御連絡下さい。


♥石原左知子♥
東京都渋谷区神山町22-17
☎03-3469-1622

[PR]
by gris7noir | 2012-05-18 19:31
3月11日のあの日から、1年と1ヶ月がたち、支援先では、活気が戻って来ているのを
先日のブログで感じて頂けたと思います。

現在の支援物資のやり方は、往復ハガキに各家庭で必要とされる物を書いて頂いて、 
送り返して頂いています。
その理由は、今までも多くの物資が必要な方の所に行かず、止まってしまっているのを
目の当たりにしてきたからです。

その結果、必要な物を必要な方々に渡して行くという、ひとつの方法として
往復ハガキに、必要な物を明記して頂く事としました。
明記のなかには、同じ物も多くありますが、その家族構成で必要な物はかわって来ます。

なかには、必要欄に「もうたくさんに、やって頂きました。本当にありがとうございました。
皆さんの、ご好意にそむかない様に、しっかり前を向いて 生きてゆきたいと思います。」
という言葉を、書いて送ってくださる方もいます。

そしてなかには、「もらう事に慣れてしまってるのでは、、、」と云われる方もいます。
私は、ハガキをお渡しし、その方々の事を思うと、「もし出来たら お願いします。」という
気持ちがその方々にある事がわかっているため、そんな風に考える事が出来ません。

現在、必要な物で一番多い物が、『仕事で使う物』です。
それは、プロアイテム(漁業用)のため、こちらで買い求め、送っています。

ベビィベットやバギィ等、その他の子供の物については、現状を見てなかなか買い求める事が
出来ないだろうという私の勝手な思いから、皆さんの中で必要でない物があれば、支援物資に
して頂けないかと、お願い致しました。
子供の物を送って下さった方、お持ち下さった方、本当に有り難うございます。
どれだけ、みなさんが喜ばれたかを 伝えきれないのが、本当に残念です。 

各家庭1軒での要望ですから、必要なのは1個です。たくさん必要な訳ではありません。

お葉書が、着き次第、項目に追加して行きますので、皆様のご協力をお願い致します!


『ベビィベッド』&『バギィカー』&『チャイルドシート』
去年の11月にも、3人の赤ちゃんが生まれ、また5月、6月、7月、9月と4名が
出産予定です。その中の3名はベビィベットを支援して頂き、ベビィベッド1台
バギィ3台チャイルドシート2台、探しています。

チャイルドシートは、1台頂きました。あと1台探しています。
全て、終了となりました! ご協力に感謝、感謝です!

子供の物
何でも喜ばれますが、何があるとかを事前にメール頂けると助かります。


消耗品&調味料
いつでも、受け付けています。


折りたたみ自転車ママチャリ等放出される方、ご一報下さい。

お茶用の茶碗&茶托、急須、コーヒーカップ&ソーサー、包丁,やかん、コップ、鍋(大、中)
支援してくださる方がいて、漁業組合が新しくなります。
そのためさまざまな備品が、必要とされています。
事務所移転の方とかいましたら、御連絡下さい。ご協力をよろしくお願い致します。


よろしくお願い致します!

         『送り先&問い合わせ』
           石原左知子
        シャビージェンティール
     〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
      TEL03-3469-1622 FAX03-3469-1772
        http://www.sabbygenteel.co.jp
        mail shop@sabbygenteel.co.jp

[PR]
by gris7noir | 2012-05-04 17:26