<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は朝から、後藤さん宅のお手伝い!
朝早くにホテルを出てきたはずなのに、もう始まっていた。
ワカメの作業は、まず男の人達が明け方に船で沖に出て、ワカメを持って帰り
午前中は、わかめをお風呂の様な入れ物でお湯とおしをして、塩をする。

d0157596_1725810.jpg
d0157596_1722218.jpg

その反対側ではメカブの作業です。
d0157596_174151.jpg

昨日、やって自信のついたヨハン&河内。 任せて♪という感じ!
d0157596_1762271.jpg

意外に、役に立ったのかも、、、私達。  午前中少し前に終了!
d0157596_1710881.jpg

メカブの茎は海に帰します。魚の餌になるのだそうです。なるほど。。。
その量は、この網で4回分、たくさんやったね!

d0157596_17112858.jpg

お昼に、男達が海に行くと云う!
えっ、私達も!と船にのせてもらった。

d0157596_17131419.jpg

海だ!海! 風は冷たいけれど、紫蘇の香り、、、気持ちいいです!
d0157596_17144724.jpg

網にかかってものが、今日の夜の男衆のご飯になるのだそうです。
たくさんかかってると良いなあ〜♪
ヒトデ、、、ヒトデ、、、だらけ!
初めはすごく、可愛い色なので、カワイイ♪と云って盛上がったけれど、
あまりの多さに途中から、どんどん海になげ返す。

d0157596_1717721.jpg

d0157596_17225931.jpg

おっ、しっかりと、大漁!  良かったねみんな!
d0157596_17241448.jpg

途中で小さな島に下りて、ふのり?を採ってる??
私は,混じりすぎて、小渕浜の人の様です。

d0157596_17271114.jpg

d0157596_17263891.jpg

この下に牡蠣が作られていて、それぞれのウキに、自分の印がついているのだそうです。
d0157596_1731121.jpg

後藤家の赤ちゃんの牡蠣をみせてくれました。
こんな中にいるのです。

d0157596_17391117.jpg

しっかり海を満喫し、帰ってからちゃんとお仕事! ワカメ作業です。
先生が良かったのか、褒められました♪

d0157596_17424526.jpg

ワカメ作業はみんな、家族全員が手伝います。でも、それだけでは人手がたりない為、
近くの色んな場所から、アルバイトに来てもらいます。
こんな時こそ、ボランティアさんが来てくれると、いいね!
ですから、こんな未熟な私達でも、とても喜んでもらう事が出来ました。

帰るとき、皆さんからワカメ、メカブ、茎、干物など、たくさん頂いて、
帰る時のほうが、重い?かも?
みんなの夜ご飯の貝も少し頂いて帰ったので、次の日の夜ご飯は『小渕浜の貝ごはん』♥

d0157596_1812937.jpg

とっても、体にやさしい美味しいご飯でした☆
『皆さん!ごちそうさまでした』

           お、わ、り
[PR]
by gris7noir | 2012-04-26 18:12
濃い午前中を過ごした私達の、次の行き先は、小渕浜の手前で美容室をやってる
『大森美容室』に。。。
4ヶ月ぶりに見るそこは、きれいな花で飾られて手仕事が大好きな大森さんらしい
美容室の玄関先になっていました。
中に入ると『あっ〜、石原さん!入って!食べて!』と大森さん。
お客様がひとり、なぜか大森さんの手料理を食べていました。
彼女は、手作りで小物を作ったりしてとても器用な方。もちろん食べ物も最高です!
以前は、お料理好きの彼女の家には、お鍋が沢山あったのだそうですが、、、、
d0157596_16543558.jpg

明るい彼女のお店をあとに、向かったのは小渕浜!
いつもお手伝いしてくれるしのぶちゃんに電話すると、「今、仮設の方に帰っていて、
これから,作業場です!」というので、まず桜畑の仮設に向かった。
しのぶちゃんを待っていたら、まさみさんや晴人さんに バッタリ!
22日の日曜日は、晴人さん宅のワカメ作業の仕事の予約が入ったよ。

d0157596_171912.jpg

しのぶちゃんの所で、ワカメ作業を手伝う事に決まり、浜に向かいます。
浜は、忙しそうで活気に満ちています!

d0157596_174797.jpg

何も無かった所に、至る所にワカメの作業場が出来ていました。
さあ、私達も邪魔にならない様に、手伝わないとね!

d0157596_1763752.jpg

作業場の机の上は、ワカメだらけ!しのぶちゃんのお母さんが仕事をしています。
d0157596_1773975.jpg

さっそく、お父さんにやり方を習い、3人で初挑戦です!
ワカメには、売れる所が3カ所に分かれていて、一番上から5c位の所が短く、
そこを『まつげ』と云い、サラダ等で使うのだそうです。
そして、その下の部分が皆さんご存知の『ワカメ』そして中心の部分が『ワカメの茎』
そこは,佃煮等にすると美味しいのです。その3つに分類します!

d0157596_1714992.jpg

ひとしきり、真剣にやっていたら、3時。。。「ティータイム」です。
では私はその合間に、他の方達の所に行って来るよ!
しのぶちゃんが、バイクで乗せてくれるというので、危険な2人乗りです!

d0157596_17175077.jpg

普通の道では、ないんですよ〜 ここ!
反対側の浜も、作業場がたくさん建ち並んでいて、活気ムンムン!
良い事ですねえ〜。嬉しくなります!

d0157596_17215615.jpg

ここは須田さんのお宅。他の作業場も、みんな忙しそうに働いています!
d0157596_17225963.jpg

この機械でワカメを水を抜いて圧縮して、箱に入れます。
d0157596_17242966.jpg

この箱1つが15kの重さ!   こうして出荷です!
d0157596_17272169.jpg

また、しのぶちゃんの所に戻り、ワカメ作業♪
ヨハンは、メカブはOKだけど、これはむずかしくてダメとギブアップ!
確かに、ワカメ作業の方が、むずかしい!

5時半に今日の作業はおわり、、、また明日同じ仕事が始まります!
一雄さんの所で、『ご飯作っておくよ!』という言葉に甘え、大宝の仮設に向かいます。
ひさびさに会った木村家の家族。。  明るい家族で大好きです♥
作業場を自分で作ったと自慢げな一雄さん、、みんなで見ないとね!

d0157596_17404258.jpg

戻ると、食卓では、久美さんの手作りのお料理が場所狭しと並んでいました。
お腹がすごく空いていた私達、,,写真を撮るのを忘れてた。。。。ヨハンまでもが。。。
頂いたのは、ワカメ料理の数々、天ぷら、しらす汁、なぜかピンクのお赤飯。
『本当に、美味しかったです♪』『ごちそうさまでした♪』『お腹いっぱいです♪』
そんな、ぱくぱく食べてる外国人のヨハンがめずらしいらしく、めいちゃんは
ヨハンをずっと見ていました。

d0157596_17464342.jpg

木村家をあとに、石巻のホテルに戻った私達、、、
今日は、朝1時から夜8時まで19時間! ほんと、頑張ったね☆

22日につ、づ、く
[PR]
by gris7noir | 2012-04-25 18:02
4月21日と22日に、牡鹿半島の狐崎浜と小渕浜に行って来ました。

すぐに、ブログを更新しようと思っていましたが、残念ながら、今日になってしまいました。
よく友人から、いつ仕事してるの?と聞かれる。。。う〜〜ん、あまりしてないかも!
よく出来たスタッフに感謝ですね!

やっと写真の整理が出来たので、今回は写真を多く紹介しようと思います。

21日朝6時、石巻のインターを下り、狐崎浜に向かう途中、渡波のあたりでは、
まだそのままの所もあれば、その近くで真新しいガソリンスタンドが出来ていたり、、、、
d0157596_15424550.jpg

家も取り壊されて さら地になっていたり、、、、
牡鹿半島の海の砂浜は 以前の景色と違い、瓦礫がなくなりスッキリ整理されていました。
d0157596_15441094.jpg

まず最初は、狐崎浜に!
ここの仮設は28所帯、そして自宅にいる方達が10所帯、全部で38所帯の漁村です。
ここには、いつもボランティアの方たちが来ていて、色々な支援をしてくれています。
このかわいいバス停も、ボランティアの方達が作ってくれたバス停だそうです。
d0157596_15484769.jpg

この日も、ボランティア団体がメカブの作業のお手伝いに来ていました。
朝早く男子達が船で出て、メカブを持って帰り、浜でメカブの作業をするのです。
私達も、混じってメカブの作業のお手伝いをする事にしました。
d0157596_1613176.jpg

組合長の、石森さん!フェイスブックで牡蠣のオーナー制度を立ち上げています。
皆さん、よろしくお願い致します!

d0157596_1633228.jpg

このエリアは比較的若いカップルが多く、いつもお手伝いしてくれる柳橋夫婦も、
フェイスブックをやっていて、ブログも立ち上げています。
さあ!さっそく、メカブの作業!
V字になった物で、メカブ部分だけをそぎおとしていきます。

d0157596_16251689.jpg
d0157596_16244532.jpg

河内と私も頑張ってるでしょ!
d0157596_1627293.jpg

約2時間位で、たくさんのメカブが水の中に!やったね♪!
d0157596_16341077.jpg

柳橋家に戻るとなにやら、湯気が、、、
d0157596_16384018.jpg

しらすだあ〜♪♪
d0157596_16454571.jpg

未佳ちゃんのお母さんがしらすをさっと湯どうしして、干しています。
さっそく、お手伝い!
d0157596_16462535.jpg

その間、ヨハンと河内は恵美チャンちの双波ちゃんと遊んでた!
このタイヤブランコやシーソーもボランティア作品?
良い顔だね〜。うれしそう〜♪♪

d0157596_17465313.jpg

d0157596_1748942.jpg
d0157596_1748208.jpg

お昼には、ひじきご飯の上にしらすをのせてくれて『しらすご飯』と『しらす汁』
美味しかった〜♪!

d0157596_1771893.jpg

この日は、ヤンママ達は親子面談の日で午前中しか 話が出来なかったのが残念だったけど、
短いようで、長い、濃い、午前中でした!
忙しいのに、ありがとう♪


休憩して、、つ.づ.く
[PR]
by gris7noir | 2012-04-24 17:18