<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『ダウンプロジェクト&冬の保険支援隊』ただ今、戻りました。
スタートしたのは、29日の0時、なぜか今回は5時半に石巻に着いてしまい、
いつも一休みするイオンの駐車場も鎖が、、、、
とりあえず、近くの鎖のない駐車場で、ひとねむり!
だけど、寒くてみんな眼がさめてしまう。
わざわざ、圧縮袋にいれたダウンを3枚お借りして、やっと暖かくなり眠れた。
すみませ〜ん”ちょっとだけお借りしました。
でも、今回、運んでるのがダウンで良かった〜!
d0157596_20212131.jpg

8時頃着く様に、石巻をスタートして最初の場所は福貴浦
ここには、若いお母さんが多く、ボーイズの男の子達がいるので、それを多めにおき、
皆さんと現在の状況や、雑談です。
いつも同じ人と話すのでなく たまには外部の人達と話す事は、大切です!
漫画をくださった方がいて、今回持って行くと、さっそく子供達が読んでいました。
d0157596_20345399.jpg

現在、それぞれの仮設には、1棟ずつ集会場が出来ていて、今回はここを使わせて頂きました。
11時から12時の間に小渕浜に着くとお知らせしていたのに、皆さん早めに
集会場に集まってくれて、圧縮されたダウンを一人が開けると、あとはまるで
バーゲン会場! 熱気ムンムン!
私は、写真なんて撮る間もなく、皆さんと話していたら30分位でもう無いよ!
ちょっと出遅れた方々には、結局行き渡らずサイズを聞いて送る事にしました。

集会場を出るときの皆さん みんな笑顔で、『ありがとうね!』と云ってくれました。
見てる私達も、ハッピー♫   写真、撮れなくてすみません!
今回、初めての方もいたので、話したり 聞いたりで時間が過ぎてしまいました。

お弁当を持って来てくださった方がいて、せっかくだから海で食べよう!という事になり、海へ。
食べていると、もう顔なじみになった方達が、『おう!』とか車から声をかけてくれたり
します。何だか実家に帰ってるような気分!

今がわかめの種付けのラストらしくて、みんなその仕事でいそがしい、土曜日も働いています。
ふと海の方を見ると、いつもコーヒーを飲ませて頂いている佐々木さんがわかめの種付けを
ボランティアの方とやっていました。私も、ちょっとお手伝いさせてもらいました。
種付けが終わったのと、沖に船で持って行くのだそうです。
d0157596_2151023.jpg
d0157596_2145739.jpg
d0157596_21124099.jpg

東京を出る夜、大川雅子ちゃんが、たくさんパウンドケーキを持って来てくれました。
皆さん、おいしいケーキを売ってる店等ないので、とても喜んでくれました。
メールのやり取りをしている石森しのぶちゃんから、メールが来ました。

これは、支援に参加して頂いてる皆さんへのメールです。

さちさん、こんばんは!
到着したのですね(^-^)/
長旅の疲れは出ていませんか?
お疲れ様でした。

遠いところ来ていただき、沢山の物資をありがとうございました!

そして、パウンドケーキも!とても美味しかったです。
家族全員バクバク食べて、また身になりそうです(>_<)

流木も、、明日、ボランティアさんにお話ししてみます!
まだまだ小渕にあるらしい…ので見つけに行ってきます!

今日は久しぶりに沖仕事(ワカメ)をしてきました(^ ^)船で出るのは震災前以来だったので嬉しかったです
こうやって当たり前にしてた仕事に改めて幸せを感じました(#^.^#)

明日ですね!笑いの気功!!  泣き笑いしてきますね!

これからが冬本番です!
どうぞお身体にお気を付けて、お仕事頑張って下さい。

またお会い出来る日を楽しみにしています!

ありがとうございました☆

しのぶ

明日は気功をやっているグループが支援物資と『笑いの気功』を届けて下さる事になりました。
本当に、毎日笑って暮らせる日がきます様に、、、、!

帰り道、こんなきれいな景色になりました。運転手は鹿のむれを見たらしいのですが、
残念ながら、私達は見れなかった! すごくくやしい!
d0157596_21355010.jpg

ダウンプロジェクト、そして冬の保険に協力して下さった方々、本当に有り難うございます!
もれた方々の為、引き続きダウンプロジェクトはやっています。
とくに、ダウンベストが嬉しいようです。
引き続き皆様のご協力、よろしくお願い致します!

      送り先
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 SabbyGenteel シャビージェンティール
       石原左知子
 〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
 TEL03-3469-1622
 FAX03-3469-1772
 http://www.sabbygenteel.co.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-10-30 21:45
今回、『冬の保険』のひとつでダウンを集めました。

皆様の協力で、たくさんのダウンが集まり、顔やサイズがわかっている方々には、
先にお送りしています。
d0157596_20524788.jpg


そして、
28日に、残りのダウンを持って『支援物資隊』、出発します!

全ての方に行き渡ると良いのですが、残念ながら、そこまでは集まっていません。
でも、「少しでも喜んで頂けたら!」という、皆様の気持ちをお届けして来ようと
思っています。

引き続き、ダウンは募集中!
よろしくお願いします。
[PR]
by gris7noir | 2011-10-25 20:58
先月の19日、石巻にいた私達は、朝晩が寒くなって来た事を肌で感じ、
これはストーブが必要になってくる。

そう思い、帰って来てからずっと『冬の保険』と題して、暖かシリーズを送り込んでいる。
こういった季節物は、タイミングが必要になってくるので、出来るだけ
今月中には、彼らの手元に着く様にしたいと思っています。

そんな中、送った方からお手紙が届きました。
このお手紙は、私ではなくフリーマーケットに来て頂いた皆様、そして参加して
頂いた方、支援金、支援物資等を送って下さった方々に送られて来た手紙だと思いますので、
ここに、記したいと思います。

『今回は、ヒーターとこたつを贈って頂きまして本当に有り難うございました。
 ありがたく頂きます。
 私どもは、3月11日の津波で、建てて3年目の自宅と漁業用倉庫を一瞬で流されて
 全てが全壊流出してしまい、しばらくは茫然自失で外も歩きたくなくなり,気力も
 ない毎日でした。
 ちょうど受験生がいて、高校発表前でしたが、停電で連絡も出来ず、道路も
 瓦礫だらけでようやく入学式を迎えたのは5月9日でした。

 そんな中、いつまでも落ち込んではいられない。全国の方々から励ましの言葉や
 暖かい応援を頂くようになり、少しずつ立ち直ろうという気持ちになって来ました。

 今はアパートを借りて、孫の面倒を見ています、
 仮設では、主人が頑張って作業をしながら留守を守っております。

 だんだん寒くなってまいりました折り、心細くなって来た所に、この心暖かい
 贈り物が届き、うちの孫の高校生は喜んでこたつを運んで組み立てて、脇に
 ヒーターをおいて、おばあさん、これで冬はだいじょうぶだね!と云って
 すごく喜んでおります。
 本当にありがとうございました。
 
 下手な手紙で、自分の事ばかり書いてごめんなさい。
 でも涙が出る程、嬉しい気持ちです。
 くやしくては、泣かないけれど、今回嬉しくて涙が出ました。』

 という、内容のお手紙でした。お名前は伏せさせて頂きます。
 
 そして、お礼のお電話も、たくさん頂いています。
 それは全て、共感して頂き、協力して頂いた皆様のおかげです。

 支援先の方々も、それは充分わかっていらして、このお手紙の方と同じ様に
 喜んで下さっています。
 
 本当に、本当に、有り難うございます!

 何度云っても、たりないくらい感謝しています!

 引き続き、ダウンはまだ集めております。
 ご協力をお願い致します!

 
[PR]
by gris7noir | 2011-10-23 13:40
今日は、ケイタのファッションショー。

最近はめったに行かなくなったけど、仲良しケイタのは、見逃せない!
今日は Tシャツにトレーニングパンツではなく、たまにはオシャレしなきゃ♪

ケイタらしいインビテーションで、紙の蝶ネクタイをどこかに付けて行く。
今回は、まるで演目のように、『真夜中のプール』とか『葉山』とか『DISCO』
とかの 題がついて、なかなか良い感じです!

d0157596_23125883.jpg


すごく、ケイタらしい可愛いショーだった♥ ブラボー♥
[PR]
by gris7noir | 2011-10-21 23:14

 フリーマーケット終了!

  スタッフの皆さん、お疲れさま。

 来て頂いた方々、本当に有り難うございました!
 
[PR]
by gris7noir | 2011-10-17 10:27
 前の日に、スタッフ達と準備をして、飾り付けをして本番に!
 KIKIの会議室が、いきなりブティックに変身です!
d0157596_053344.jpg
d0157596_0523597.jpg


 今回も、朝早くから待っていて下さった方もいて、12時のオープンが少し
 早めのスタートとなりました。中には、大阪や福岡等からいらして下さる方も
 います。そしていつも来て下さる方もいて、雨だったのに、すごい人!

 雨の中、皆様、本当に有り難うございます!

 まだ、明日もありますから、よろしくお願いします!


 このフリーマーケットにかかわってるチームはいつも炊き出しや
 支援物資隊に行ってくれているメンバーです。
 みんな、それぞれが仕事を持っているのですが、お休みの土、日を
 返上して、いつもお手伝いしてくれます。

 その中の一人の、栗原ともちゃんが、この後、KIKIのアユミちゃん宅で
 ご飯を作ってくれました。
 私達みんな、お腹ぺこぺこ!
 
d0157596_1135542.jpg


 美味しかった♪ 楽しかった♪ ともちゃん ごちそうさま!
 ありがとう!
[PR]
by gris7noir | 2011-10-16 01:19
 いよいよ、フリマーの始まり!
 いつも、1日前から値段付けが始まり、我が家の3階はすごい散らかり様!

 なかには、有り難い事に値段を付けてあるものもある。これは嬉しい!
d0157596_14275972.jpg


 
d0157596_1430211.jpg

  今回は、秋冬だけど、中には夏物もあったり、これがフリマー!
   またまた、掘り出し物があることは、請け合いですよ♪

 今現在参加者、レギュラーの相川七瀬、山本ちえ、中村のん、こぐれひでこ、
 川崎あゆみ、宮島美奈子、河内千恵、深沢徹、HOSU, ケイタマルヤマ、鈴木一真
 シャビー、に加えて、初めての 中川翔子、Vase平井、木内みどり、栗原とも等
 多数の方々の参加協力を頂きました。

 本当に有り難うございます!

 そして、『ダウン プロジェクト』は今たくさんの方から、ご協力頂いて
 着々と集まって来ています。
 まだまだ、集めていますので、ご協力、よろしくお願い致します!

 他にも、電気カーペット、電気毛布、そしてミシン等も同様に集めていますので、
 そちらの方も、御連絡を頂けると嬉しいです。

           連絡先
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             石原左知子
       〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
      TEL03-3469-1622  FAX03-3469-1772
       http://www.sabbygenteel.co.jp
       Mail shop@sabbygenteel.co.jp

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-10-12 14:47
皆様から、支援物資のお電話をよく頂きます。
本当に、有り難うございます!
皆様の暖かいご好意に 感謝いたします。

必要な物には、タイミングがあり、今何を必要とされているかが、
その時、その時で、それは違ってきます。

いつも使う調味料、消耗品の洗剤、それらは確かにいつも必要です。

がしかし、今必要とされているのは『今年の冬の寒さを乗り切る事』の様です。

東北の冬は、寒いんだよ!と皆さん口々に云われます。

今のタイミングで必要とされている物は、『暖をとる物』それは安心の保険。

皆様から頂いた支援金等で、石油ストーブ、こたつ、電気カーペット等を
お送りしていますが、まだまだ行き渡っておりません。

今現在、朝晩は もうストーブを使っている寒さの様です。
もし、皆様の中で『送ってあげても良いよ!』という方がいましたら、
ぜひ、私の方に、ご一報下さい。

そして、『暖をとる物』であるダウン等、もう着ないという方がいらっしゃったら
下記、住所にお送り頂けると嬉しいです。

ダウンは軽く、お年寄りから、若い方まで着れ、暖もとれますので、洋服は 
今回ダウン物のみに 限らせて 頂きたいと思います。

皆様の、ご協力をよろしくお願い致します


     送り先 
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
         石原左知子
  〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
  TEL03-3469-1622  FAX03-3469-1772
   Email shop@sabbygenteel.co.jp
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-10-04 11:56