<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 フリーマーケットのお知らせです!

 場所の関係上、今回と次回で、終了になるかも!

 皆さん、お誘い合わせの上、いらして下さいね♪ 
 
d0157596_15545697.jpg

フリマーの参加協力して頂いた方は、あとで追加でお知らせします。
 お待ちしています!
[PR]
by gris7noir | 2011-09-30 15:58
日本人は、お祭り好き♪

家でまたコンピューターに向かっていたら、友人から電話が鳴った。

『お祭り、行かない?」というお誘い。
たまには、外にいかなきゃ!そう思い、出かける事にした。

場所は、近所の代々木八幡!

いるいる、まずは『子供みこし』やはり階段は大人が、担いでいたけど。
d0157596_17311135.jpg

私達が小さかった頃にあった縁日の出店とは全然違っている景色、
ボールが水の上を流れていたり、バナナにあま〜いスイーツがカラフルに
かかっていたり、鮎はケーキの様に飾ってあったり、
勿論焼きそばは 定番にあったけど。
d0157596_17375322.jpg
d0157596_1737435.jpg
d0157596_17373272.jpg

金魚すくいを見つけた時は、ほっとした!
これはないとね!お祭りだから!ぜったいでしょ!
d0157596_1739562.jpg

そして、お面!  これも懐かしいかも!
でも、私達の時とお面の顔が きっと違うかも。思い出せない!もう忘れた!
d0157596_17414289.jpg

わっしょい!わっしょい! と声が聞こえてきますか?
何百年祭だったらしく、神輿がたくさん! 私達はほろ酔い気分!
d0157596_17471741.jpg

子供のハッピ姿、本当にかわいい!
日本人だなあ〜。と感じた一日でした。
[PR]
by gris7noir | 2011-09-26 17:56
台風が、日本上陸!
東京も、すごい風と雨。
和歌山や、奈良、各地で猛威を振るった台風。

小渕浜も土砂崩れがあり、仮設近くの道路に崩れた土砂が流れ込んだり、
牡鹿半島の道も通行止めになり孤立状態となったようです。

そして、夜の11時から今日のお昼頃まで,停電と断水になり、震災を思い出させる
ような不安な夜を過ごしたということでした。

雨もやみ、今日の朝の東京は台風晴れ?と思っていたら、また雨。
そして、少し寒くなって来ています。
もうこのまま、秋になってしまうのでしょうか?

東北は、秋がなくてすぐに冬がやって来ると 云っていました。

その言葉の様に、19日は寒く、早くストーブとか頼まなきゃ!
と 帰り道、車のなかで考えてしまったほどでした。

帰って来てから、『冬の安心保険』である、ストーブやこたつを、
Vase平井さんサポサポそして我が友人達の協力を得て、着々と発送しています。

皆様達には、本当に感謝しています!

季節ものは、本当に必要な時にないと意味がない物なので、タイミングが大切です。
電気カーペット、電気毛布等、ありましたらご一報下さい。

     ミシン、パソコン、は まだまだ集めています。
         ご協力をお願い致します。


      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
        SabbyGenteel シャビージェンティール
                  石原左知子
        〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
             TEL03-3469-1622
             FAX03-3469-1772
           http://www.sabbygenteel.co.jp
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-09-23 00:05
『小渕浜の子供達』

子供達は、元気です!
いつも、笑って迎えてくれます!
その笑顔に、大人も勇気づけられます!
d0157596_14112263.jpg
d0157596_1411334.jpgd0157596_14104648.jpgd0157596_149588.jpgd0157596_1493069.jpg

  











































































































           おわり

      ご支援下さった皆様、有り難うございました!
    支援物資1から支援物資5まで、続けてご覧ください。

私はもう1日泊まり、石巻市内で買い出しして、物資を届けました。

月曜日は肌寒く、15度の気温、う〜〜ん、早くこたつとか、ホットカーペット
集めなきゃ!と真剣に考えてしまいました。

どなたか、こたつ、ヒーター、電気カーペット、お持ちの方御連絡下さい。

      よろしくお願いします!

       
[PR]
by gris7noir | 2011-09-20 14:17
『嬉しいニュース』
今月、小渕浜では、2つのお店がオープンしました。
そのひとつは、以前から雑貨屋をやっていた石森さん。
皆様からの支援金で、レジスターを送っています。
d0157596_13415332.jpg

d0157596_1342635.jpg

もうひとつは、美容室をオープンした、大森さん。
ボランティアで、皆さんの髪をカットしていたけど、皆にまたやってと
励まされ、もう一度お店をやる気になった、とおっしゃっていました。
シャビーのソファーカバーが役立ったね!
d0157596_13461373.jpg
d0157596_13464076.jpg

おっ、民宿の あなご荘に大漁旗がたっています、2階だけが、すこし再開し始め
た様子です。
d0157596_13512874.jpg

これはボランティアの方が作ってくれた、冷凍室。立派です!
中には、いかが沢山入っていました!  1歩1歩進んできたね。
こうして、国がやれない事を、ボランティアの方々がやっています。
d0157596_13573295.jpg
d0157596_13571942.jpg

そしてまたひとつ、ボランティアの方々の協力で、今日陸にあった船が、
海に戻されました。 ガッツポーズのはるとさん、嬉しそう!♪
d0157596_1415083.jpg
d0157596_141669.jpg
d0157596_1412180.jpg

良かったね♪

つづく
[PR]
by gris7noir | 2011-09-20 14:04
みんな、通い慣れた道になってきた小渕浜!

まずは仮設の桜畑と大宝を回り、個人宅を回ります。

マンツーマンなので、みんなで頂いた支援物資を,ひと家庭に行く度に、
紙袋に積め、必要と云われている物資と一緒に各家庭に配ります。

この日は、炊き出しの時の様な、すごい暑い日で、すでにみんな、熱中症状。
そんな日差しにも負けず、チームのみんな、頑張って配ってくれました。
d0157596_1285190.jpg

引っ越したばかりのお家もあったり、もう住み慣れたお家の様になっている所も
あったり、本当に、新生活が始まったばかりという感じの仮設住宅。
+1を着ている方は、チームのようですが、小渕の被災者の方。
前に向かって1歩ずつという思いで、このTシャツを買ったとおっしゃっていました。
もう皆さん達とも、顔なじみになってしまい、みんな笑顔で話しかけてくれます。
d0157596_12141940.jpg

私達が来るからと、暑い日だったので、冷房ギンギンにして待ってくれていた
木村さん夫婦、本当に暑かった!おかげで、あの瞬間はひと心地つきました。
やさしい気持ちに感謝です。 ありがとうございました!
d0157596_12135563.jpg
d0157596_1213286.jpg

仮設のすみのニワトリ小屋、卵を産んでくれるそうです。
d0157596_12235378.jpg

いつも、休憩で訪れる佐々木さん宅、おいしいコーヒーを入れてくれます。
ご夫婦の人柄のせいか、いつもボランティアの方々がワイワイガヤガヤ。
今日はお休みにした,と云いながら、私達をもてなしてくれました。
野良猫も、そんなご夫婦にすっかりなつき、家になじんでいます。
d0157596_1323427.jpg
d0157596_13233062.jpg

d0157596_13201639.jpg
   
ユキちゃんも、河内さんからお古のipotnanoをもらって、ラッキースマイル。 
d0157596_1335754.jpg

みんな、笑顔でうれしいです!

まだまだつづく
[PR]
by gris7noir | 2011-09-20 13:37
次は、小渕浜の手前の半島にある福貴浦に向かいます。

そこの場所に行くまで、満潮時に水が溜まっていて、そのままという
所を、無理矢理に突破し、向かわなければならない所。
そこに行くまでも、きれいな海の横にはまだ被災のあとがたくさん残っていました。
d0157596_11163830.jpg
d0157596_11161871.jpg
d0157596_11155692.jpg
d0157596_11153690.jpg

被災地には、まだまだこんな場所がたくさんあります。
解体作業も、やっと今月半ばから始まるという事でした。

2号線から半島に入り、15分くらいで、福貴浦に着きました。
たったの、15分です。でも、最初の頃の小渕浜のような状況に一同唖然!
ここは2階に、住んでいらっしゃるお家です。
写真を撮るのも、考えましたがこんな場所もまだあるという事を、皆様に
わかって頂く為に、あえて撮らせて頂きました。
d0157596_11241548.jpg

d0157596_11235625.jpg

ここは主に,牡蠣の養殖をやっている方々が多く、今年は難しいので
わかめを作るとおっしゃっていて、そのための太いロープが届いていました。
d0157596_11283196.jpg

誕生日で石巻に家族で行ってる方もいたり、1軒1軒回るのは大変だからと
皆さんここに来て下さって、支援物資で頂いた自転車や、仕事で使うカッパ等を
次々と下ろし、とても喜んで頂きました。良かった!
d0157596_11511581.jpg

このエリアはまだ、仮設も出来ていなくて、一番最後かも!とおっしゃってましたが、
皆さん、とても明るく、みんなで撮影にも応じて下さいました。
d0157596_11414428.jpg

『また、来ますね〜!』と福貴浦をあとにした私達は、小渕浜に向かいます!

            つづく
[PR]
by gris7noir | 2011-09-20 11:46
帰って来ました!

今回のメンバーは前回参加の史歩、徹君、ひろみちゃん、河内、ヨハン、私の6名。

今回はヨハンが たくさんの写真を撮ってくれていました。

文章のうまくない私なので、今回は出来るだけ写真でお伝えしたいと思います。

夜中に出発し、石巻に着いたのは朝5時頃、朝焼けが私達を迎えてくれました。
d0157596_10275754.jpg

前回は、まだ仮設に入居していなかった平塚さんご夫婦の好意でこの仮設に泊めて頂きました。
今回、小渕浜に入る前に、休んで行って!とおっしゃる言葉に甘え、朝早くから
お邪魔し、朝ご飯まで用意して下さっていて、みんな、大感激です!
そこでは、自転車やパソコン等を下ろし、皆様から頂いた消耗品の数々をお渡ししました。
d0157596_10441251.jpg
d0157596_1045166.jpg
d0157596_10453743.jpg
d0157596_10452579.jpg

ゆっくりと休息をとり、おいしいご飯を食べながら
色んなお話を聞いたあと、我々のメンバーのひとり、徹君とご夫婦のワンショット。
d0157596_10513333.jpg

平塚さん、ごちそうさまでした!有り難うございました!

            つづく
[PR]
by gris7noir | 2011-09-20 11:09
         今日の夜中、出発します!

たくさんの方から、支援物資や、支援金を頂きました。

支援金は、必要な物に替え、皆様のご好意を乗せて、出発します。
d0157596_18445570.jpg

今回は、家具や自転車を頂きましたので、それも加えて、運びたいと思います。

そして先日、支援物資で、男の子用のおもちやを頂きました。

子供の頃に使っていたという息子さん(もう成人)とお母様が一緒に

お持ち下さいました。


さっそく、10才位までの男の子の家庭に、福袋のように個別に分けて
持って行く事にしました。

d0157596_18501121.jpg

子供達の、喜ぶ顔が目に浮かんできます。

本当に、皆様の温かいご好意に感謝します。

ご協力頂いた、川上千文様、土屋雅道様、四元純子様、鈴木紅子様、水田恵与様、
高砂夫婦、林田みか様、中谷峰子様、竹内翔様、大宮景子様、中村のん様、福島昌代様、
クミコ様、高橋靖子様、坂田三津江様、村地喜久子様、鈴木秀明様、村上早苗様、
安田裕子様、野坂恵子様、名取孝子様、大竹しのぶ様、杉山幹夫様、平井直樹様、
佐野いずみ様、杉本牧子様、前田のり様、亀井伸二様(サポサポ)、宮島美奈子様、
相川七瀬様、河内千恵様、ヨハンニールセン様、中村とおる、いさこ様、ジャンピン様、
HOSU様、ことこと様、豊前房様、

        皆様、本当に有り難うございます!
      皆様の温かい気持ちを、ちゃんとお伝えして参ります。


        では、行ってきます!
[PR]
by gris7noir | 2011-09-17 19:19

今月は、17日に『支援物資隊』は出発します!

日々、少しずつ進んではいますが、まだまだ、支援が必要です。

今回は、同じ牡鹿半島ですが、新しい支援場所にも、行く予定でいます。

そこはまだ、水や お米等を必要としています。

ぜひ、皆様の 暖かい支援を宜しくお願い致します。

               『支援物資』

                ☆ 食品 ☆
        
         水、米、子供のお菓子、みそ、砂糖、みりん、ファブリーズ
        サラダ油、スポーツドリンク、醤油、だしの素、

                ☆生活用品☆

                洗濯洗剤、ソフラン
        食器洗剤、ボディ用シャンプー、シャンプー&リンス
         なべ、フライパン、ゴミ袋、トイレットペーパー、ティッシュ

              電池単1、単2、単3、単4

       送って頂ける場合は、16日までにお願い致します!

          送り先&連絡先
       ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
         SabbyGenteel シャビージェンティール
                 石原左知子
        〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
        TEL03-3469-1622    FAX03-3469-1772
          http://www.sabbygenteel.co.jp
          mail shop@sabbygenteel.co.jp
       ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-09-11 17:18