<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

    20班の班の中には、何所帯もありましたが、今回から所帯に分け、
    マンツーマンの細かな方向に変えていく事にしました。

    仮設に入る方、入らない方、それぞれに要望が違うという事。
    もっと、相手の顔が見える形にしたい。という想いから、、、、
 
 

          スクーター/バイク/軽トラ/電動自転車

  (20班の方々に、 私達の乗っていったハイエースだと、通れない場所も
    あり、坂が多く、配っている際も本当に必要だと、しみじみ思いました。
    中古でも、構いません。もし譲って下さる方がいたら、ご一報下さい。)
    
         工具セット(スパナ&ドライバー入り)
           インパクトドリル充電式 

        (家の修理、船の修理、その為に必要です。)

              魚焼き機

       (やっと,漁に出れる様になりました。釣ってきた魚を、
        皆さんで、分けています。)
       

          透明衣装ケース(引き出し)

     (災害時は、冬、今は夏、洋服を収納する物が、現在ありません。)
             
              テレビ

      (とくに、お年寄りや、子供のいる家庭での要望です。)

               ミシン
     (お家で、眠ってるミシン、もう使わなくなったミシンありませんか?
      まだ、必要です。お知らせ頂けたら、うれしいです。)

          植松様、崔様、ひびい様、山口様、

          ミシンのご協力、有り難うございます!

村上様、鈴木様、浅見様、上野様、田口様、名取様、ヨハン様、川原崎様、豊前房様、

       皆様から頂いた支援金にて、まだ行き渡っていなかった方々への、
       除湿器、空気清浄機、洗濯機、冷蔵庫、作業用手袋を購入し、
       お渡しする事が、出来ました。

             本当に、有り難うございました!


   これから、8月末になりましたら、仮設住宅が出来、入る方も居ます。

   生活用品、キッチン用品、食器棚等、普通に生活していく上で必要とされる物の
 
   全てが必要となって来ると思っていますが、そのつど、お知らせしていきたいと

   思っています。 どうかよろしくお願い致します!

   何か不明な点や、こんな物は?とかの質問がありましたら、遠慮なく
   下記まで、お問い合わせ下さい。

       ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
        SabbyGenteel シャビージェンティール
                  石原左知子
        〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
         TEL03-3469-1622
         FAX03-3469-1772
          mail shop@sabbygenteel.co.jp       
        ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


        
     
[PR]
by gris7noir | 2011-07-22 15:42
今日で     もう、4ヶ月がたちました。

私は文字の中で『人』という字が いちばん、好きでした。

この文字は2つの線が寄り添ってひとつの字になっています。

ひとつが抜けると倒れてしまいます。みんなが『人』の字のように、

支え合えたら、いいね!

今、捜してる支援物資  

どなたかお家に、眠ってるけれど動くミシンお持ちではありませんか?

下記メールアドレスまで御連絡下さい。
shop@sabbygenteel.co.jp ( 件名にミシンの件として下さい)

よろしくお願い致します
[PR]
by gris7noir | 2011-07-11 23:08
小渕浜には避難所は ありません。

津波で流されてしまったから、、、

そして4ヶ月経った今も、高台にあるお家や、駐車場や、倉庫等に、
身内でもない何所帯かが、一緒に暮らしています。

何ヶ月か前までは、家族水入らずで暮らしていた場所に
他人が何人も入って来る訳ですから プライバシーもなく
本当にストレスも大きいと思います。

そういった形の班が、ここには20班あります。

今はその20班から必要な物を聞き、送ったり,届けたりしています。

               ☆
仮設住宅については、8月の末頃には、出来ると云われています。

小渕浜の場合、漁業の見通しがつかない為、2年ではなく4年の
期限で仮設住宅は貸し出されるそうです。

しかし、おうちが全壊の方でも 仮設に入らない方も多くいます。

仮設に入ると、食事 電気代 水道代 等が自己負担となります。

現在、彼らの収入源は 自分達の住んでいた場所の がれき撤去。

行政からの義援金も、出てる方、出ていない方とマチマチです。
その義援金は、私には少ない額の様に思えますが。。。


              ☆
仮設住宅に入ったら、調味料等がまた支援物資として必要とされると思います。
その時には、またよろしくお願い致します!

              ☆
先日炊き出しに初めて連れて行った方達から、
『本当に、意味のある良い経験をさせてもらって感謝します!』
という内容のメールを頂きました。

私自身、行く度に そんな感じを体験しています。

現地の方から、電話があり「炊き出し、来ないの?」と云われ、
心が痛くなりましたが、、、う〜〜〜ん!
残念ながら、この暑さですから、18日の炊き出しは中止になりました。

              
自分の目で見て、聞いて、肌で感じて そして今、自分が出来る範囲で
彼らを支援し、応援する事しか出来ません。

              ★

支援して下さる方々も、どうか無理のない、、かたちで、お願いします。
[PR]
by gris7noir | 2011-07-10 16:29
 明日は、7月11日。 震災から 4ヶ月。

 今日も、大きな地震、そして津波警報!
 みんな、だいじょうぶかな〜?
 心配で、テレビの画面を 見つめてしまう。

 東北がこんなに自分にとって身近な場所になるなんて、、、、
 
 友人達から、「さちって東北に、親戚あったの?」とか、
 よく云われるけれど、私自身は、高校生の時、インターハイで
 青森に行ったのが、初めての東北。

 災害の3日後、 弟のような、ハスからの電話。
 『緊急車両を持っている人が、3月17日、宮城に行くので、
  支援物資を集めましょう!』
 そして、友人達に支援物資のお願いの、一斉メール!
d0157596_13204096.jpg

行った先は、石巻市の渡波小学校でした。

 そして25日、今度は友人のノンちゃんからのメールで
 カメラマンの高砂さんが28日に、石巻の両親の所に
 支援物資を持って行くので協力して欲しいというメール。
 そしてまた、友人達に支援物資のお願いをする事に、、、
d0157596_13213497.jpg

場所も聞かず、あとでわかったのですが、行った所は渡波地区、
偶然に驚きました。

そして、今度は 友人で近くに住むめぐちゃんからの
支援物資のお願い。

今までにずっと友人達にお願いを繰りかえしている私、
もう行かないでお願いばかり出来ない!
自分の目で,現地の様子を見て、肌で感じて来よう!

そして、4月6日、向かった先が
現在支援している牡鹿半島の小渕浜という場所です。

本当に私の、再三のお願いを聞いて下さった方々には、
感謝してもしきれない思いです!


本当に有り難うございます!

  つづく
[PR]
by gris7noir | 2011-07-10 14:04
 
    ご報告がおそくなりました! ごめんなさい。
 
 皆様のおかげで、フリーマーケットも大盛況!
 協力して下さった皆様、そして暑い中 来て頂いた皆様、

 本当に,有り難うございました!

こうして、お店の様になってしまった事務所!
代官山でお店をやっていた頃を思い出しました。
d0157596_944433.jpg

そして、こんなにたくさんの方々に来て頂きました。
d0157596_96454.jpg


この、フリーマーケットでの支援金は、責任もって小渕浜の支援で
使わせて頂きます。
皆様、本当に、有り難うございました!
[PR]
by gris7noir | 2011-07-09 09:13
さっき、フリーマーケットの準備が終了!

またもや、KIKIの事務所は ブティックに変貌し、何だか
昔からやってるお店のようです。

前回のフリーマーケットで残った品物は、キャンドルジュン君の
イベントで 福島に持って行き、皆さんに喜んで頂きました。

今回、3回目、また新しく色々な方々が 協力を申し出て下さいました。
こうして、協力して頂ける方達のおかげで、私達の支援も続けていけます。

本当に、ありがたく思っています。 感謝!感謝です!

フリーマーケットをやるメンバーも、炊き出しのメンバーと同じメンバー。
彼ら達も、仕事があり、家庭もある人達ですが、いつも協力を
惜しまずにやってくれ、お休みを返上してくれています!

なぜ、こうして身内でもない人々がこんなに一生懸命で、
国は、赤十字は、義援金を早く渡さないんだろう!
本当に、何をしてるんだろう!

支援物資も、義援金も、必要な時にこそ渡さないと意味がないのに、、、
と、つくづく思う私です。

さあ〜、明日は頑張ろう!
ブログを見て下さっている皆さん!来てくださいネ♪
[PR]
by gris7noir | 2011-07-02 00:06