<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

      このフリーマーケットのお陰で、支援物資を買い、
         炊き出しを行なう事が出来ました。

   個人レベルの団体で、ここまでやれるとは最初は思っていませんでした。

    でも、友人達やこのブログを見て共感を持っていただいた方々のお陰で
      こうして今、ひとつひとつが形になって来ています。

         皆様、本当に有り難うございます!


         またフリーマーケットを開催します。
         場所は、また同じ場所です。

       前回いらした方、悪天候の中、有り難うございました!


d0157596_2231045.jpg

    また、いらして下さいね!  おまちしています♪

  尚、支援物資は、5月の『支援物資』の所いつもを更新しています。
  
  私達の支援している小渕浜では、お米、水等は現在1班のみとなりました。

  でも、必要としている方は、まだまだいます!
 
  ふんばろう東日本のサイト
 
   にアクセスして、送って差し上げられる方は送ってあげて下さい。
 
  
 
[PR]
by gris7noir | 2011-06-28 22:10
          本日のメニュー
d0157596_23718.jpg

d0157596_0364986.jpg

d0157596_0344100.jpg

d0157596_0561178.jpg

d0157596_2322812.jpg

d0157596_1355747.jpg


d0157596_10591062.jpg

そんな感じの、19日のとっておきの笑顔の人達の抜粋編。
終わった後は、みんなで拍手!


そして、炊き出し2回目の記念撮影です。
d0157596_2484272.jpg

参加してくれた皆さん、本当にご苦労様!ありがとう!

そして、この炊き出しはフリーマーケットのおかげで、出来ました。

フリーマーケット参加者の方々、ありがとう!

そして最後に、この時期の冷蔵車は不可欠です!
冷蔵車を提供して下さったマミーマート様、本当に感謝します!

     尚、支援物資については、いつも更新しています。
      右の5月の所から支援物資という題の所をご覧ください。

[PR]
by gris7noir | 2011-06-22 03:04
前の日の夜、9時半にレンタカーを借りに行く。
10時10分、レンタカーが来たら、積み込み。
11時30分、参加者、我が家に集合。
そして、出発!

炊き出しの時も、支援物資の時も、いつもこの時間。
何度か一緒に行ってくれた仲間達には、
『いつもの時間ですね!』『そうです、いつもの時間』
それで通じてしまってる。

6月半ばから、高速の道も少し良くなって来た事や、
5月の連休過ぎてから、支援物資と書いた車も少なくなり、
時間が30分は、短縮したけれど、やはり8時間はかかる道。

運転する男の子は、2人で交代制、運転もして、向こうで
働かなければならない為、大変です!
本当にお疲れさま!

でも、参加してくれた方達から、「本当にいい経験をしました。」
「また、参加させて下さい」というメールを頂くと、元気が出ます。

東京では、もう大丈夫でしょう!と思ってる方が最近は多いのですが、
現状は、まだまだです!
私は今、災害地の被害の写真は、もう撮らないと決めてます。
もう充分、報道され、心が痛くなるから!
でもまだ、その状態の場所がある事は確かです。
自分達が、家で有って当たり前の、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器そんな必要な
物が、先週までは、ありませんでした。
こうして今は通信網となってしまっているパソコン、テレビ等はまだ
無いお家が多いのが現状です。
d0157596_1263868.jpg

でも、私達が支援しているのは、小渕浜という、地図で見ると
石巻の、一部のエリア。
こういう場所は、東北には、まだまだ有ると思います。
まだまだ、支援が必要だという事を、わかって頂きたいと
心から、思います。


さて、今回の炊き出し準備の様子、メニューには
ことことのひろみちゃん達が作ってくれた物達が増えた事で、
12品にもなりました。

そして今回は、坂東の友人の由香ちゃんが書いてくれた、
イラストのメニュー看板が花を添えて、炊き出しは進化しています。
d0157596_1242580.jpg
d0157596_1241493.jpg

さあ、みんなの笑顔がみれるかなあ〜。
次回はみんなの笑顔の炊き出し風景をお届けしたいと思います!
[PR]
by gris7noir | 2011-06-21 12:11
      今日の夜中に、小渕浜、第2回炊き出しの出発!

           行って来ます!     

         帰って来たらご報告しますね!

[PR]
by gris7noir | 2011-06-18 10:28
14日の、昨日の夜『ヒラタノボウシ』と題して、平田暁夫帽子展の
レセプションパーティが青山スパイラルで行われた。

お家にお邪魔した時に、パパ(こう呼ばせてもらってる)がすごく
うれしそうに、『さち、今回の個展のミニュチュアがあるんだよ♪』
と見せてくれた、この会場を作るにあたっての模型。
えっ〜 これ! 本当にこんなに作るの〜〜?と驚いたけれど、
今日、その模型よりも圧巻な『舞台』?
これは、一見の価値ありますよ!
d0157596_2244234.jpg

d0157596_22164321.jpg
d0157596_2241655.jpg

この会場構成は、佐藤オオキさん(nendo)
どこか近未来で、想像を超えた、空間を見せて頂きました。
ありがとう!って感じ!

ポン、ポンと白い中から、美しいシルエットの『ヒラタノボウシ』。
それが、ほどよく心に触れて いい気持ちの時間が過ごせます。
d0157596_22123752.jpg

d0157596_22132616.jpg





みんなの
大好きなパパ♥





オシャレで、
素敵な方です♥






今日もキメテマス♥




この壮観さは、
写真でも、言葉でも言い表せないというのが、本音!
ぜひ、行って見てください!

2011、6/15(wed)〜6/22(sun)
青山スパイラルガーデンで開催中です。
[PR]
by gris7noir | 2011-06-15 22:30
以前から、支援物資は日々変わると言う事をブログでもお知らせしていました。

ただ、善意でこんな物が必要なのでは?と思って、送って下さる方もいます。
今までは、そんな方々の善意の物資が余ったりする場合、
その物が必要な場所に、行ってる人達に、託していました。

出来るだけ必要な物資を必要な場所に送りたい!そんな事から、
今回、私達は20班ある班長さんから、欲しい物を聞き、リストにして
少しずつ集まって来た物を、届ける事にしました。

勿論、大きな電化製品等は、先に送っていますので、ちゃんと届いているか、
その確認もしてきます!

9日 Pm10:00 レンタカーピックアップ
レンタカーが到着したら、注文より小さいのが来てしまった!
  大変! 急きょ、電話してもう1台借りる事に、、、、、、

  2台の車に、スタッフ全員で、班ごとに仕分けしてある荷物を積む。
  全員、汗だくになってしまい、行く人だけ、もう一度シャワータイム!

  シャワーを浴び、コーヒーを飲んでたら、めぐちゃんの車が 到着。

  Pm11:40  3台で、渋谷を出発!

  これからは、長い道中です。石巻インターまで、7時間かかります。

  石巻に着いたのは、朝6時、いつもイオンのスーパーで待ち合わせをして、
  みんな、少しの休憩をとってから、小渕浜へと、向かいます!
  小渕浜までは、1時間半かかるので、ガソリンを追加して小渕浜に出発。
  
 石巻市の町、日本人の迅速な行動力は、やはりすごいです!

 以前は、こんなに瓦礫の山だった道路脇が、もうこんなに片付けられていた!

  左が、4月6日の写真、右が6月10日の写真(少し天気は悪いけど)
 
d0157596_18315933.jpg


牡鹿半島に入ると、以前よりも 車の量も多く、動きが有り、
だいぶ、外からの支援も多くなって来ている感じがします。

いつもの見慣れてしまった景色のなかに、見た事のない景色が目に入った。
よく見たら、平成19年とか書かれてる、今まで瓦礫があって見えてなかった絵。
かわいい♪♪
d0157596_16544917.jpg
d0157596_16543672.jpg
d0157596_16541084.jpg


そして、それぞれの班に 訪問しました!
d0157596_1872175.jpg

d0157596_1894464.jpg
d0157596_1892136.jpg

d0157596_18162073.jpg

今日の、おじいさんのお仕事です!
d0157596_18212447.jpg

瓦礫の中に、咲く花を発見!  自然って強いねえ〜!
d0157596_18272961.jpg


多分、東北の人達もこの花の様に強い人達だと、今回班を訪問して
感じました!

納豆、豆腐、ヤクルト、とても大人気!
持って来てくれた、天下井さん、竹内君、のり、あとがとう!

とても、長くなりましたが、今どんな感じなのか、支援頂いている皆様に
わかって頂けたら、幸いです!
本当に有り難うございました。

6月18日は炊き出しに行きます
支援物資については、5月の支援物資をご覧ください。
[PR]
by gris7noir | 2011-06-11 18:38
          今日の夜中、小渕浜に出発です!

       今回は、各班ごとの、希望物資を一班ごとに訪れて、
          皆様から頂いた物資を届けてきます。

       ご協力頂いた方々、本当に有り難うございます!

      
d0157596_17384928.jpg


          もうクロネコヤマトは配達してくれるので、
           冷蔵庫や洗濯機は皆様からの支援金で 
               送らせて頂きました。
           ブログをかりて、お礼を申し上げます!

           今日は朝から、てんやわんや!
       キャンドルジュン君が 11日に福島で、支援イベントを
       するので、朝から。福島に持って行く洋服のパッキング!

         ひろみちゃんから、沢山の納豆の差し入れ!
 
          そんな中、11時頃、友人の須磨さんから
         支援金で、何か買って持って行って欲しい!
       という、電話がかかり、急きょ渋谷の電気屋で掃除機を
          買い求めて、持って行く事となった!
           なんと、13台も買えました♪
          
d0157596_17511261.jpg

          きっと、喜ぶでしょう!
     
        皆様の、暖かな気持ちを一緒にお届けしてきますね!

              ありがとう
       
               『行ってきます』
    
[PR]
by gris7noir | 2011-06-09 17:57