<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

22日に出発した彼から、報告があった!
23日に、石巻に着いた彼は、小渕浜は、大潮と雨による土砂崩れなどで
行くのは危険とのことで、現地に行くことを断念!
彼から、他の場所に持って行った物資を配っても良いですか?
という電話が私のほうに入った。

どこに要るかたでも、被災者の方は同じ!
セカンドハーベストジャパンという団体からの物資と一緒に
石巻鹿妻(かづま)地区へ物資配給にいく事にしてもらった
鹿妻地区は、自宅退避の人が多く、近くに店もない、車も流されたしまい、
物資もとどかない。そんな場所だったらしい!

セブンイレブンの跡地で、11時過ぎより配布開始。配布は12時半で終了。
790人もの人が来て、並んだという事です。
この地区では配給は初めてだったそうで、あっという間になくなったと云う。
d0157596_0351471.jpg
d0157596_0343798.jpg

忘れてる訳ではない!
あまりにも広範囲だから、手がまわらない。というのが現実なのでしょう。
でも、何とかしていかないと!
まだまだ、物資が必要なのだと、本当に思いました。

   必要な支援物資については、前のページをご覧ください。
[PR]
by gris7noir | 2011-04-27 00:37
先月、青葉インターナショナルが近所に越して来た!
昔からの友人が校長をやっているので、今回の
支援物資を張り出させてもらった。
それからは、毎日の様に少しずつ、彼女が持って来てくれる
本当に、嬉しい支援。

4月22日
友人が、石巻まで届けてくれる事になった。
あまり入る車ではないので、急きょ、何を積む?と
あちらのボランティアに聞くと『食料』と云われた。
やはりまだ、食料なのですね!
毎日の事で、無くなって行く物だから当然です。
それをいっぱい、いっぱい積み込んだ!
今、ここには、食料が0。

4月23日
食料なくなってしまったね!とスタッフ達と云っていたら、
これから、荷物持って行きます!とうれしい電話。
20パッキン位の、食料と、カッパ等アメリカンスクールの
勇士の親の方が持って来て下さいました。
ありがとう!
    
   
    おかげで、支援物資の内容が少し変わります!
            3月29日現在
      これからも、支援お願い致します。    
          ♥今必要な物♥

             『食品』
              ★水
             レトルト食品
           ★おかずになる缶詰
        
              『日用品』
            男性用サンダル(つっかけタイプ)
            虫よけスプレー
             蚊取り線香
              蚊帳(四隅を結べるタイプ)
             ガス釜
           ハンドクリーム
           ドライシャンプー
             洗剤(食器、洗濯ともに)
              鍋
              包丁
            フライパン
          懐中電灯(LEDのみ)

           『その他の要望』
        スクーター、自転車(山道を運ぶ為)
        デジカメ(被災証明等取るため)
          ★パソコン(情報収集の為)
        テント&キャンプ用品(避難所を出たい)
         冷凍ボックス、冷凍庫/(保存の為) 
           プリンター(コピーが出来るタイプ)
        ★印のついては、今、必要な物です!
     出来たら、送っていただく際、出来るだけ1つの品に絞って頂き、
       透明のボックス等に入れていただけると、それも使えるので
            とても助かります!

            よろしくお願いします!

                送り先
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
           シャビージェンティール
             石原左知子
       〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
          TEL03-3469-1622
        http://www.sabbygenteel.co.jp
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-04-24 14:45
朝、いつも来る佐川とクロネコヤマト。
彼ら達も、もう我が家の支援物資置き場がわかっていて、
「これは、ここですね!」と置いて行ってくれる。
通常の、運送でなく愛のある心の配達なので、
彼らも、とても嬉しそうだ。
テレビでは、復興に向かって明るいきざし!と云ってる
けれど、それにしても食べなければ、、、、。

支援物資については、前のページでお知らせしています!
皆様の、支援をお待ちしています。
[PR]
by gris7noir | 2011-04-20 15:20
いつも、メグちゃんや先生と行く「大吉」。

彼らの所にも、犬のしんちゃんがやって来たりして、
うちで食べる事が多くなってた。

おいしい中華を食べにひさしぶりに、「大吉」に行った。
いつもは、人がいっぱいのお店が、ガラガラです。
ちょっと寂しい、ちょっと心配。
世の中が曇り空になってきてる。  ダメダメ!

いつもと同じ生活が出来る人達は、いつもの様に
生活してほしい!それもひとつの支援のかたち。
今、力をつけられる人達は、力をつけておこう!
美味しい物も、食べてね♡

    

         支援物資のお願い。
          ♥今必要な物♥

  『食品』
  ★水/★レトルト食品/★おかずになる缶詰/無洗米/みそ/醤油
★印のついては、毎日消耗する物です。一番必要です!
  『日用品』
  虫よけスプレー/蚊帳/蚊取り線香/ガス釜/ハンドクリーム/
 ドライシャンプー/カッパ/鍋/包丁/フライパン/懐中電灯(LEDのみ)

  『その他の要望』
  スクーター、自転車(山道を運ぶ為)/デジカメ(被災証明等取るため)
  パソコン(情報収集の為)テント&キャンプ用品(避難所を出たい)
  冷凍ボックス、冷凍庫/(保存の為)

   出来たら、送っていただく際、出来るだけ1つの品に絞って頂けると
   とても助かります!

         よろしくお願いします!

            送り先
     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
           シャビージェンティール
             石原左知子
       〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
          TEL03-3469-1622
        http://www.sabbygenteel.co.jp
     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-04-19 22:57
今回は私達夫婦はお留守番!
小渕浜の人達の笑顔、見たかったなあ〜”
やはり、60を過ぎると自分の体が情けないくらい、動かなくなるね!
あんなに、体力に自信があったはずなのに、、、という事で
ひとまわり違う、メグちゃんと先生(ご夫婦)に託した。

そもそもの始まりが、フェアトレード東北からメグちゃんにSOS、
そしてメグちゃんから私にSOS、そんな形で始まった。

彼女とは近くに住んでいて、代官山のお店の時からの知り合いだから、
もうずいぶん長いお付き合い。

14日の報告は私より、先生(ダンナ様)のブログのほうが現実味があるので、
そちらの 下の方の

同じテーマの最新記事
今必要な物資 04月18日
小渕浜の対策本部前 04月18日
給分浜で 04月17日

が14日の出来事なので、そちらを見ていただけたら、皆様からの支援物資が
こんな形で届いてるという事が わかって頂けると思います。
少しずつ、支援物資も変化しています。
皆様の、長期的な支援を心からお願い致します!

今必要な物には、やはり変化があります。
ご協力頂いたおかげで、下記以外の品は、充分集まりました。
有り難うございました。
送っていただく際、出来るだけ1つの品に絞って頂けると
すごく、助かります!

『食品』
水/レトルト食品/おかずになる缶詰/無洗米/みそ/醤油

『日用品』
虫よけスプレー/蚊帳/蚊取り線香/ガス釜/ハンドクリーム/
ドライシャンプー/カッパ/鍋/包丁/フライパン/懐中電灯(LEDのみ)

『その他』
スクーター、自転車(山道を運ぶ為)/デジカメ(被災証明等取るため)
パソコン(情報収集の為)テント&キャンプ用品(避難所を出たい)
冷凍ボックス、冷凍庫/(保存の為)

 どうかよろしくお願いします!
[PR]
by gris7noir | 2011-04-18 19:36
14日に出発した、メグちゃん達の報告を聞かないまま、14日の夜
私は、スタッフと一緒に 支援金集めのフリーマーケット会場の準備。
友人の洋服のメーカーの人達の協賛で、たくさんの商品が集まった!
だけど、思ったより、広い会場。
でもそれなりにフリーマーケットの感じ、出てるでしょ!
d0157596_18551630.jpg

d0157596_18594053.jpg


今回の支援に協力頂いた方々を含め、共感して下さる方達のおかげで
たくさんの支援金が集まりました。
来て頂いた皆様の暖かい気持ちに、とても感謝しています。そして、
参加してくれた友人、休みなのにボランティアで売り場に立ってくれた人達、
本当に有り難うございます!

          14日の報告に、つづく。
[PR]
by gris7noir | 2011-04-18 19:07
皆様のお陰で、支援物資はたくさん集まりました!
有り難うございました。
14日、朝1時半 石巻の小渕浜に向かって出発!
今回は私はフリーマーケットの為、残って
土日に、がんばらなきゃ!
d0157596_1343688.jpg
d0157596_1351076.jpg

今回は、ラモスさんも支援物資に参加してくれたので、
小渕浜の人を元気付けてくれるだろう。
d0157596_1364324.jpg

 しかし、この被災は言葉には云えない位、大規模なものなので、
 私達も、長期的な支援が必要と考えております。
 もし、ご賛同頂ければ、これからも引き続き、支援活動の協力を
 よろしくお願い致します。
 1つ前のブログにて、必要な物を書かせて頂いています。
 
 
[PR]
by gris7noir | 2011-04-14 01:44
先日、私達は石巻市小渕浜という場所で、
牡鹿半島にある小さな漁村に救援物資を持って行ってきました。

隔離されてる様な場所であるという事と 今まで半島に行く道が通行止め
になっていたこともあり、誰も来てくれなかった 忘れられた場所だったようです。

今現在、1カ所に何所帯も同居している場所が、17カ所あります。
その中にはバイク位しか通れない道もあり、前途多難な場所といえます。
まずは、石巻の町から、復興に向けてスタートになると思われる為、
この村は後回しとなる可能性がとても高い。

多分こういう場所はここだけでなく、他にもあると思うのですが、
私達は とりあえず これからも、この忘れられた地域を助けて行こう!と思っています。
この災害は、思いやりの合った人が、思いやる心を失ったりする過酷な状況。
今、一番怖いのは、心がこわれ始める事!

尚、 シャビーでは引き続き救援物資は受け付けています。
    皆様の協力をお願い致します!
         ( 毎週出発しています )

必要な物は、時間とともに変わっていくと思いますが
今、『必要な物』を書き出してみました!
下記、住所にお送って頂けたら助かります。

救援物資(小渕浜)
現在、必要な物
ミネラルウォーター、保存食料、缶詰、レトルト、チンご飯、、味噌汁、
梅干し、ふりかけ、カッパ、軍手、下着(女性用40才以降)男性(漁師の人)
懐中電灯、手回しラジオ、大人男性用長靴、食器用洗剤&スボンジ、
洗濯洗剤、文具(子供新学期用)
これから必要になる物
無洗米、調味料(醤油、みそ、塩、みりん、砂糖、だし、油、ごま油)、
調理機材等(フライパン、包丁、まな板新しいもの、おたま、調理ばさみ等)、
大工道具、タオル

ボランティア用(石巻)
*貸し出し出来る車両、ガソリンタンク、現地での人(足りていません)


『送り先』
SabbyGenteel シャビージェンティール
 〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
 TEL03-3469-1622
 FAX03-3469-1772
 http://www.sabbygenteel.co.jp
[PR]
by gris7noir | 2011-04-09 14:54
今日朝起きたら、先日行った石巻のボランティア団体の方からメールが
届いていました。  喜んでもらえて本当に良かった!
今日も、勇士が小渕浜に向かってトラックを飛ばしています!
皆さんの協力に本当に感謝です。
引き続き、支援物資は私の会社で受け付けています。
よろしくお願い致します。

石原様

先日は本当の意味での被災者への「援助」、心から感謝いたします。集落の方々も、今までの支援物資の中でも一番ニーズが合い、大の大人がハシャいでいました。今日も心から感謝しておりました。替わって御礼申し上げますm(_ _)m
明日、午前中は、市街地の孤立老人への 巡回、物資支援等が入っており、何とか11時位から時間を用意させて頂きます。事務所には誰かしら詰めておりますのでその前にお着きになられるときは善処させて頂きます。

落ち着きましたら、上京し改めて御礼ご挨拶させていただきます。
石巻は昨晩の余震で市民がほとんど睡眠を取っておらず、またライフラインが止まり、混乱を極めています。

またご連絡させて頂きます。ありがたいはなし心から感謝いたします。m(_ _)m
[PR]
by gris7noir | 2011-04-09 10:35

d0157596_2339811.jpg
お花見だよ〜!
って先日石巻に
一緒に行った
弟分から電話。
場所は、
いつも行ってる
中目黒。

こっちが幸せ
じゃないと
幸せな気持ち
送れないね!
とスタッフ
誘って、お花見。

そしたら、テレ朝が小渕浜の事を取材してくれるらしいという電話が鳴った!
うれしい♪  少しでもそれで救援物資ふえるといいなあ〜。
シャビーではまだ救援物資は受け付けています!
住所はホームページで見てください。
[PR]
by gris7noir | 2011-04-08 23:47