<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うどんを食べたくなると、必ず行くのが豊前房。ここは京風なので、東京でも私の食べれるうどん!
今日はとくさん(ダンナの事)と海藤くんと3人で食べに行った。

やっぱり、美味しい!パリから帰ってきてからの初めてのうどんだ!
トイレに入った時目に入ったのが『はからめ』という葉っぱから芽が出てる葉。
英語だと『マザーリーフ』と云うらしい!でも『葉から芽』ってすごく直接的。
でも、なんかかわいい!
d0157596_21515733.jpg

外に鉢植えが置いてあり、見ると立派な葉っぱ!どんどん増えるらしい!
d0157596_21535086.jpg

持って行っていいよ!というので、大人と子供の葉を 2枚頂いて帰った。
帰ってからすぐ、水に浮かせた。
芽が出るといいなあ〜。
d0157596_21553929.jpg

たくさん増えて、ある日ベランダが『はからめ』だらけになったりして♪♪
[PR]
by gris7noir | 2010-11-24 21:57
ゆきやくんの釣ってきたすずき、その夜のディナーで
だんなが、色々と腕をふるってくれて、
お刺身、ソテー、カルパッチョ、3人でその日の夜
すずきをたいらげ、堪能!
d0157596_21393929.jpg

d0157596_21402929.jpg
d0157596_2140335.jpg

美味しかった! 大満足のまま 東京へ:::!
[PR]
by gris7noir | 2010-11-24 21:41
 
 久しぶりにに大洋村に到着!
 友人の紹介でゆきやくんという若者が住み始めていて
 今回が初顔合わせ! さっそくグリノアもおおはしゃぎの
 体面となり はしゃぎすぎてノアがプールに落ちた
 いきなり、大騒ぎ!大変!この寒さ、ブルブル震えてるよ!

 すぐにドライヤーで乾かし、毛布にくるんで寝かせる。
 ほんとに初日から、ノアは何かやってくれるよ!

 翌日、何もなかったようにいつもどおりなので、人安心。
 だんなはNTTから送られて来たADSLの設定を
 真剣にやってる。ヨーロッパのほうがややこしくないみたいで
 日本はややこしいねえ~と文句言いながら;;;

 夕方近くに、やっと開通!
  ブログを書くのに、またパリの時の様にだんなのPcを借りよう!
 と思ってたのだけど、またもやレジカメを繋げるものを持ってきていない
 事に気がついた。  だめだね!私!

 窓を少しだけ あけてたら グリもノアもむりやり入ってこようと面白い図。
 グりはともかく、ノアは大きいからちょっと無理じゃない?
 グリノアは 夜になるとぐったり!自然の場所だと良く寝るねえ~。
d0157596_16522789.jpg

d0157596_16475961.jpg

d0157596_16512953.jpg

 夕方に月が出て、この日はきっと月の道が出来ると思ったら
 やっぱし、きれいな月の道!
d0157596_1646361.jpg


 やっと、帰る頃になって、iPadをワイファイで使えるという事に気づいた!
 時すでに遅し、でもipadだとブログ に写真を入れられず、色々やり方を
 検索してみたけどダメ!
 とりあえず、メールで写真をダンナのPcに送ってやってみる事にした。

 ゆきや君は、朝早くから釣りに行くと言ってたけど、どうしたかなあ?
 そんなこと思ってたら、にこにこ顔のゆきや君登場!!
 大きな すずき!やったね!
 
d0157596_16535036.jpg

 ラストにして、ケーブルも開通!
 大きいテレビ、家のが小さくみえてくるよ!
[PR]
by gris7noir | 2010-11-23 16:59

 今日のノアは昨日の疲れがドッと出たのか、こんな恥ずかしい姿で
 いびきをかいて、ぐうぐう寝てる。私が動いても同じ状態のまま::::
 
 グリもいびきは時々かくけれど、ノアほどではない!
 ノアのいびきは、まるで人間並み。
 きっと、人がたくさん来て、ノアはノアで気をつかってたんだねえ〜♥
 
d0157596_21495823.jpg

[PR]
by gris7noir | 2010-11-18 21:50
 帰って来てから、なかなか忙しくてブログを更新出来ないよ〜!頑張ろう!
 
 展示会に フレンズデイの日があって、その日は、夜いつも食事を作って
 みんなに食べてもらっていた。
 初めは、洋服関係の友人達が 来てくれていたんだけど、それがだんだん
 輪が広がり、ケイタと楽しい仲間達や ショップチャンネルのキャスター達
 も来る様になって、昨日はなんと総勢30人近い、フレンズデイとなって
 とても、盛り上がった。

 お料理は、今回は洋食”ボーイズのお手伝いのひろひろが 
 お手伝いに立候補してくれた。  ラッキー♥
 そして、不思議だけど おいしいお料理を作ってくれた。
 バナナのベーコン巻きとか、にんじんの素あげ等、おいしかったよ!
 生ハムは、近所の駒場においしい生ハムを売ってる所があり、そこで
 買ってみた。なかなかうまい!
d0157596_1481456.jpg

d0157596_1432471.jpg


 みんな、シャンパン飲んだり、ワイン飲んだりして、たくさんあった
 お料理も すぐになくなってきて、いつもより早いペース。
 だんなが、腕をふるって、ペンネとスパゲティを作ってくれた。
 それも ペロリ!    みんなよく食べてよく飲むわ!

 グリも加古さんに、だっこしてもらって、リンゴもらって マカロン横目に
d0157596_14141268.jpg
でもご満悦♪♪
[PR]
by gris7noir | 2010-11-18 14:22
帰って来た!
何だか、ゆっくりしたような しない様な、パリの旅。
ついクセで歩き回ってしまうせいだね!
アパートを借りたから旅気分とはちょっと違うパリは味わえたけど、、、
同じ様に 暮らしてる気分なので、場所が違うという感じかなあ?

帰って来て、やっぱし良いのは日本食!
おいしい!やっぱし日本人だねえ〜。
ことことのひろみちゃんから電話があり、火曜日ヒマだったから
食材、余っちゃった!というので、ヒロミちゃん家におよばれ。
カキフライ、アジフライ(その日、我が家がこの献立だったので持ち込んだ)

おでんも作ってあって、うれしい♪♪日本食づくし”
おいしいご飯、最高です!
d0157596_2292547.jpg

[PR]
by gris7noir | 2010-11-04 22:10