<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Au revoir! Paris.
d0157596_5563882.jpg

d0157596_5591580.jpg
d0157596_633261.jpg
d0157596_623081.jpg
d0157596_604270.jpg
d0157596_642968.jpg


楽しかったパリ生活も終わり!  ずっとお天気でいてくれて、ありがとう!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-31 06:07
 初めてパリに来た人の様に、観光客してみてる。
 今日は モンマルトルの丘に 行ってみた。
 行く前に傑作な事に私の頭の中で、なぜかモンパルナスの丘になっていたせいで、
 地下鉄で、反対方向のモンパルナスに行ってしまった。
 駅を出ても坂なんて無い!これ変!というので友人に電話!
「やだ~ さち!モンパルナスではなくて、モンマルトルだよ!」という言葉で
やっと、そうだ” モンマルトルの丘 だと言う事に気がついた。
また電車で、アパートの駅を通り過ぎ、反対方向に、、、、。
坂があった! ここだ!
d0157596_1485954.jpg

お百度の様に 階段をのぼり、屋根しか見えない景色!
この丘、高い位置にあるんだねぇ~。
d0157596_1515984.jpg

エッフェル塔はどこだろう?と右の方に行ってみたら、見つけた!
少し、もやってるけど、なかなかです。エッフェルってやっぱし、絵になるね!
d0157596_1545368.jpg

上の広場では、似顔絵かきの人や、画家の人が自分の絵を売っている。
似顔絵を描いてほしいと思った絵描きの人が一人だけいたけれど、その人ランチなのか?
売り込みにいってるのか、椅子に座っていない。
少し待ってみたけれど、帰ってこないのであきらめた。残念!
気に入ったエッフェル塔のコラージュの 絵があったので、2枚買いもとめた。
多分、我が家には合うだろう!
d0157596_21592.jpg

ちょっと小腹がすき、甘いものでも食べようとカフェに!
そこで、旦那が「バナナボート」なるものを、頼んだらそのとおりの物が来た!
ひとりで、全部たいらげてしまったけど、だいじょうぶ?
d0157596_242598.jpg

帰り道の坂を下りて行くところに、まっ白にお化粧した人が座ってる。
足もとに 小さい缶が置いてあり、コインを入れると動いた!
パントマイムの人!寒いのによくやるよね!
d0157596_284365.jpg

これで、パリ市内の観光ルートは制覇した!
多分、もうこのルートに行く事はないかもね!
お天気に恵まれてる私達。おもいきり、観光客の一日でした。
[PR]
by gris7noir | 2010-10-30 02:15
あつこさん(ローランのママ)の田舎の家に 行って来た。
一週間パリで過ごし、一週間田舎で過ごす、理想的な生活。
リオンから、1時間ほどの所にその田舎の家はある。
電車で、着いたら無人駅、こういう駅って映画しか見たことないよ!
d0157596_810326.jpg

あつこさんが迎えに来てくれてお家に向かう!
静かな村で、着いてからあつこさんの家まで人っ子一人歩いていない!
お昼なのに、誰もいない村の様な感じ。
あつこさんの田舎の家は とっても心地よい素敵な家!
いっぱい写真を撮ったけれど、少ししか紹介出来ないのが、残念!
d0157596_7493615.jpg
d0157596_7475571.jpg
d0157596_7463282.jpg

庭を見て、戻ると畑で採れた野菜の横に鳥が入っていて、なかなか出れなくて、皆で大騒ぎ!
d0157596_75539.jpg
今日のお昼は、畑で採れた野菜を頂きます!
ぜいたくだね!










この大根、アートしてるいるでしょ?d0157596_802449.jpg















今日は 雲ひとつない感じの 小春日和のいい天気。最高! 
そんな良い日なので、御飯のあとは腹ごなしに散歩。
運河があって、水辺にはカモの親子がいて、すごくきれいな景色!
d0157596_8214125.jpg
d0157596_819888.jpg
良い気分の 贅沢な一日でした!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-28 08:28
何度もパリに来てるけど、エッフェル塔に行ったのはスタイリストを
していた時に 撮影で行っただけ。
遠くからは見えてるけれど なかなか行けてなかった!
今回は せっかく時間もたっぷりなので、エッフェル塔に行ってみよう!

ちょうど近くのミュージアムでバスキア展をやってるので、それも見よう!
メトロで下りたところで、まずブランチ。
ミュージアムに着いたら、月曜日が休み!残念。
とりあえず、橋を渡りエッフェル塔に向かう事にした。
d0157596_722822.jpg

途中、ビルまるごとグリーンという建物を発見!
パリではブティックの中等にもこの様に本物のグリーンを壁じゅうに植え込んで
いる所を多く見かけた。よく枯れないね! 壮観です!
d0157596_771253.jpg

エッフェル塔に上ろうとしたら、すごい列、、、やめよう! これは待てない!
まず、近くから写真を撮る。でもエッフェル塔ってやっぱし遠くからの方がいいのかも”
ふと横を見ると、エッフェル塔にペンキを塗ってる人がいた。
すごい!ペンキ塗りも、命がけ?
d0157596_7132052.jpg

d0157596_714794.jpg


夜は、フランス料理を ローランとまおり(古くからの友人の娘、なぜかローランと知り合い
だった。)とダンナと 4人で 頂いた。 昔話に花が咲き、楽しいディナーとなりました。
d0157596_7204684.jpg

デザートは 食べる方が早くて、写真を撮るのを忘れてしまった。
毎日、フレンチは辛いけど 美味しかった!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-26 07:29
2.5日目の朝、お昼の便だったので、近所のカフェに朝食を食べに行く。
その途中で、ドアの所にこんな飾りがしてあった。
ヒロコに 「これ!何のため?」と聞いたら 
「男の子の赤ちゃんが生まれた。」と云う。かわいいね!こんな知らせ方って!
d0157596_6381432.jpg

パリより、暖かいミラノにもう少し居たかったけど、飛行機の時間が来てしまった。
また、寒いパリに戻るか!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-24 06:40
PCを持っていかなかったので、続けてイタリア編。
2日目は、新しく出来たという、「ROSSANA ORLADI」というお店に
ヒロコに連れていってもらった。
何だか世界的にインテリアと洋服のプラスされたお店が多くなってる様だ。
d0157596_671210.jpg

なかなかお洒落なお店で、コルソコモみたいにまた日本人が多く来るように
なるのだろうなあ!
ミラノもパリと同じで乗り捨ての自転車がある。
パリのグレーと違い太陽のあるイタリアらしいイエローの自転車。
日本もこういう乗り捨て自転車出来るといいのに、、、
d0157596_6122238.jpg

夕方、ドゥオーモに、きれいに月がかかったところを 写真におさめることが出来た。
まだ少し、明るいのでくっきりとした月ではないのだけれど、なかなか
うまく撮れた気がする. 絵葉書みたいかなあ?
d0157596_6232875.jpg

3人でプラダの本店に行ったのだけど、地下の売り場の人達の感じの
悪さに、買う気がなくなり、何だか最後に入った店だけに、いやな感じ!
日本人とか、中国人の行儀の悪いのはよく聞くけど皆がそうではないのにね。
ミラノっぽい写真を最後に撮って、明日はパリ!
d0157596_6253285.jpg

[PR]
by gris7noir | 2010-10-24 06:26

ミラノに住んでるヒロコに会いに、2.5日間だけイタリアに、、、
久しぶりに行ったミラノだけど、そんなに日本の様に変化はない感じ!
ヒロコの新居にも、旦那は一度おじゃましてるけど、私は初めて。

スゴイいい所!  とりあえず広い!外観は素晴らしいよ!
d0157596_16917.jpg

家賃がそんなに 我が家と変わらないのに、この家は最高!
さすが、イタリアです!
我が家の様にオフィスと住まいが一緒なんだけど、フロアーが分かれて
いるので、プライベートがちゃんと守られて、羨ましい。
ヒロコの家にも、ウェンズデイという犬がいる。今後ろ足が悪くてなかなか
思うように動けない、、、、切ないよ!でもすごく可愛い!
犬好きは 犬はすぐにわかるから、いった瞬間からなついてきた!
d0157596_113154.jpg

ヒロコの家にも、エッフェルがあり、我が家とは違う感じの内装だけど、素敵な家で
とても、落ち着ける。
d0157596_1162856.jpg

ベランダも広く、天気が良い日はゆっくり、という感じ!
夜はピザを食べに行き、美味しかった!!
d0157596_11999.jpg

満足、満足の1日目。
[PR]
by gris7noir | 2010-10-24 01:21
ずっと、良いお天気に恵まれてる。
いつも朝は近所のパン屋でクロワッサンを買ってきたりして食べているけど、
今日は、散歩しながらカフェで食べようか?と言う事になって、サンジェルマンに出かけ
観光客だから、「カフェ ド マゴー」で朝食としゃれ込んでみた。
明日はイタリーに行くつもり、だけどストしてるから飛ばないかも!!
まっ”なるようになるか。 ともかく今日はいい天気!
d0157596_1232553.jpg

サンジェルマンをブラブラ散歩そながら、ウインドウーショッピング。
日曜日に開けている店が多くなったのか、月曜日に閉ってる店が多い。
でも散歩だから、まっいいか!
歩いてはカフェ、歩いてはカフェ、の繰り返し、そのくらい、カフェの多い街。
今日は、天気が良いので陽が射してる席は
みんなが、座りたいからすぐに いっぱいになってしまう。
ランチはお蕎麦を食べ、今度は橋を渡ってセーヌ沿いに
アパートの方に歩いて帰ることにした。
d0157596_1295620.jpg

セーヌ沿いに、動物のお店や、ガーデンものを売ってるお店が並んでるエリアがあり、
時々、パリに来て時間があると 植物の種とかをみたり、ガーデン物を見たりしてる。
ゆっくり、散歩しながらの セーヌ沿いを歩くなんて、ほんとひさしぶり!
d0157596_1371880.jpg

日本だと、ここまで、歩く事はめったに無いけれど、なぜかparisって歩けるから不思議。
お店ばっかり、という感じでないのが 良いのかもね!

散歩しながら、ゲットした物も なかなか可愛いでしょ!d0157596_1403783.jpg

d0157596_1433265.jpg
[PR]
by gris7noir | 2010-10-19 01:53

今回のパリの目的のひとつは、孫を見に来た。
といっても、本当の孫ではないのだけれど、、、実は、パリに住む友人に 孫が出来た。
その子を子供の頃から知ってる私は、「日本のお母さん」と 呼ばれてる。
おかげで、子供の居ない私達夫婦にも、孫が出来た感じ!
今日は、その夫婦のちからとアレックスのお家に 赤ちゃんを見に行く。
その子の名前は シャーリー‼可愛い赤ん坊だ。
生意気にちゃんとしたゴムでないGパンを履いてる。
きっと赤ん坊にとっては窮屈な代物だろうけれど、、、
シャビーで作ってあげたカーディガンは着せ替えぴったし!
今は着せ替え人形だね!
d0157596_52652.jpg

子供の足ってなんてかわいいのかねえ~!
d0157596_585078.jpg

家がまた素敵で玄関先には竹、共同のベランダには紅葉やイチジクの木、そして林檎の木まである。見上げると、林檎もちゃんとなっていたよ!
やっぱりパリの住宅は、素敵のひと言ですね~
d0157596_512113.jpg

d0157596_513874.jpg

d0157596_514523.jpg

楽しいブランチタイム、作っていったコロッケも人気。
ワイワイガヤガヤと賑やかなハッピーな時間を過ごしました!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-18 05:18
今日は朝からバンブーの蚤の市!
ここは日本の若い女の子に人気の蚤の市なので、やはり日本の女の子を多く見かける。
d0157596_151833.jpg

昔とは全然値段も高くなっていて、何だか蚤の市に来た気がしないよ!
ユーロになってからは、便乗値上げが多いと感じるのは 私だけ?
と言いながらも、蚤の市好きの私が買わない訳ないよね!

今回は 2年前から牧かほりと「鏡に絵を描いて展覧会をしようよ。」
と言ってたので、額縁をテーマに探してみる事にした。
アパートに帰って広げてみた。なかなかとかわいいのをゲットしてる
d0157596_1582335.jpg

友人から電話があり、お茶しよう!とマレに 出かける事になった。
ずーと、ストやデモをしていて、バスも動いていないエリアもあったりしてるので
地下鉄が混んでる。 日本では地下鉄が苦手な私だけど、パリでは便利。
マレでも 最近は北マレが楽しい。
新しく出来たお店「メルシー」に行ったら、店のまえの道で、デモをしてた。
学生たちのデモ、音がなんとラップ考えられる??
北マレをブラブラしてたら、「楽しい仲間たち」(私がそう呼んでる仲間」の一人の
川崎にバッタリ! 明日帰るらしい、、、残念! 遊べなかった!!
d0157596_283063.jpg

散歩しながら、アパートに戻り、今日は「鍋」やっぱし日本食はう、ま、い!
[PR]
by gris7noir | 2010-10-18 02:17