<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 今日は一日、足踏みミシンを踏んでいた!
 カーテンって直線縫いだから 簡単なんだけどずっ〜と長〜い直線。
 だから、ずっと延々踏みっぱなし! 足がつりそうになってきた!
d0157596_033942.jpg

 電気のミシンだと どうも上手くいかない私は、足踏みミシン派。
 初め、これを買った時、若いスタッフは、初めて使うと云ってたっけ!
 私の時代は、この足踏みのミシンだったから、どうしてもこのほうが
 慣れていて、使いやすい。
 最近では、私より若いスタッフの方が 扱うのがうまくなっているし、
 ちゃんと 油も注いで、かわいがってくれてるおかげで、まだ元気♪
 
 でも一番困るのが、針の穴の見えない事!
 糸が切れた時に スタッフが居たらたのめるけれど、今日はひとりだ!

 不安的中。2回切れた!でも奇跡的に糸が通せた♪うれしかった〜!
 いつもだと、次の日まで、スタッフを待つ事になってたところだ。
d0157596_0342610.jpg

 でもアトリエにこのミシンが置いてあると、お客の人達も
 『懐かしい〜』と必ず言う!
 もう、30年ちかく、使っているけれど電気のミシンの様に壊れたりしない。
 このミシンが壊れたら困るな〜〜。
 電気のミシンより、スタイルも良いし、置いてあって絵になるのに:::なぜ
 こういうミシンが、姿を消してしまうのだろう”  残念”
 足踏みミシン派、結構多いと思うけどなあ〜〜♥
 
[PR]
by gris7noir | 2010-07-25 00:36

 今日は苔玉教室の日。
d0157596_02124.jpg

 
 
 ききょうと萩の植え込みのアレンジで
 題は「秋の苔風景」。
 この2〜3日は 本当に暑い!の一言。
 何だか、涼しげな組み合わせで 
 いいですねぇ〜。

 ききょうは9月まで、花が咲き、
 萩は 紅葉も楽しめるらしい。

 子供が土いじりが 好きなように、
 土をいじってると何だか童心にかえって
 いい感じ♪

 お教室が 中目黒なので、一人で食べれる所、『ことこと』に行ってみる事にした。
 もし、いっぱいだったら蕎麦屋にしよう”とことことのドアをあけてみる。

 がらんとしたなかに、こぐれ夫婦の2人しかいない! 
 えっ〜”こんな日もあるんだ〜、とびっくり。
 ひでちゃん達に合流して、ひろみちゃんも話に加わり、楽しい食事に!

 私もひでちゃんも、入ってるお店に人を呼ぶタイプだけど、もうだめかね〜。
 力が、なくなってきたかもね!等と話ながら、私が以前お店をやってた時、
 人が来る様に『来い来いダンス』してたよ!と云うと
 『やれ!やれ!』とけしかけれ、やってみた!
 ひでちゃんと徹クンも加わってダンスやったから、今から来るよ!
 
 前にひでちゃんから、実家で作ってるゆずのジャムを頂いた事がある。
 すごく、おいしかった♪ 
 今、その母のジャムは7種類になり、ちゃんと売り出しているらしい。
 『MITSUMOTOYA』Fumiyo brand JAM 熊谷市の江南直売所のみ
 売ってます!  ロゴも絵もかわいい♪
 
d0157596_016516.jpg

 今は、梅、グレープフルーツ、ゆず、ブルーベリー、杏、夏みかん、イチゴ
 の7種類。 美味しいですよ!
 ひでちゃんのお母さんもやはり芸術家肌らしく、こんな素敵な袋も作ってる。
 表は古い帯、裏がまた可愛い柄。紐の先まで気をつかってます。
 また頂きました!これで2枚目。 今日はラッキーな日♪
d0157596_023522.jpg

 
でも『lことこと』はアンラッキー! 3人でダンスしたのに お客はひとりだけ!
 ひでちゃん!私達 ちから、衰えてるよ!
 
 
[PR]
by gris7noir | 2010-07-21 00:31

 今日は15日だから、10日間もブログお休みした訳だ!
 マルタに住んでるダンナから、どうしたの〜〜?体こわしたの〜?と
 メールがくる訳だ。
 目がすごく腫れ、熱を伴って、すごく体がだるくって だらだらして、
 なかなか、現場復帰できなかった!
 抵抗力が無くなってるんだと、つくづく感じた。年だねぇ〜〜!

 今日やっと復帰♪
 休んでる間に、こんなにたくさんの 山ももを頂いた!
 庭に落ちてるのを、集めて持って来てくれたのだけど、本当はこの倍もあって
 一人では無理! 皆さんにおすそ分けし、私は少し蜂蜜につけておいた。
 凄く美味しくなってた♪
d0157596_22401367.jpg

 蒸し暑い日が続くので、グリノアも バテ気味!
 これからが 犬にとっては つらい夏。
 出来るだけ早起きして、散歩に行かなきゃ!
d0157596_22441734.jpg

 とりあえず、家の中でも、運動しなきゃ! 
 イチ、ニ〜、サン、グリノアは嫌々ながら、私達に遊ばれてるよ!
d0157596_22463948.jpg
d0157596_22452918.jpg

 脇の下を押さえると、このように手がピーンとなるのって、知ってた?
 不思議だね♥

 
 
[PR]
by gris7noir | 2010-07-15 22:57

 昨日の夜から、目がかゆくて 朝、起きたら瞼がくっついてた。
 大変! 眼科に行かなきゃ!

 夕方から歯医者の予約だったので、その前に眼科に行く事にした。
 午前中にやれるだけ仕事をこなし、午後から2つの病院通い。
 ちょっと憂鬱”
 眼科のあと、歯医者に行き、車に乗った途端、『ジャー””』という音!
 すごい!☂どしゃ降りの雨!☂

 そういえば、家にお米が無かったのを思い出して、東急本店の地下の
 紀伊国屋に行く事にした。
 お金を払う時 ポイントがあるかも?と思ってポイントから引いて
 もらったら 結構たまってる事を 発見!
 なぜ?? 考えてみたら、宇野さんのパーティの時に、色々立て替えてる
 のとかが ポイントでたまってたのに気がついた。
 『ラッキー♪』 
 果物屋で大好きな「レディース フィンガー」という名のぶどう、イチジク、
 桃、を買い込む。うれしい!全部タダ!
 ポイントのおかげ、宇野さんのおかげかも、
 「ありがとう!」

 ということで、先日 山梨の石友さんで頂いたオリジナルワインを開け、
 生ハムといっしょに『フルーツディナー』♥としゃれこんだ。
d0157596_22224760.jpg

 そんな訳で、贅沢なディナーでした♪ 色もキレイでしょ♫
[PR]
by gris7noir | 2010-07-05 22:33

 
 ショップチャンネルのバイヤーに誘われ、山梨県のアクセサリーを
 作ってる会社に行って来た。
 近いけど、河口湖までしか行った事ないかも!
 中央高速なので、すごく空いていて山の景色を眺めながらあっという間に
 2時間が過ぎ、目的地の 株)石友さんに到着した。

 着いたらすぐに 「ランチに行きましょう」!とお洒落な日本料理屋に
 連れて行かれた。
 住宅地の中に、ひっそりと隠れ家のような、食事処。
 きれいで、おいしい料理。少しずつ出てくる懐石料理なので、
 皆でお昼からこんなに食べていいの?と云うくらい、食べた!
 
d0157596_14204095.jpg

 食事も終わり、打ち合わせの為に会社に戻る。
 会社のある場所は緑も多くて、環境が良い素敵な会社!
 こんな会社で、エネルギーのある石を毎日あつかってたら、
 いい顔になるよね♪ そのくらい社員の人達も感じが良い♪
d0157596_14291198.jpg


 まず、玄関に置いてある水晶の原石とターコイズの原石にはびっくり!
 こんなに大きいのは、私も見た事がないかも”
 これを磨いて、さらに磨いて、アクセサリーとなり、人が身につける
 物に変わって行く訳だから、大変です!
d0157596_1434562.jpg

 もともと、水晶も、ターコイズも大好きな石♪
 水晶のアクセサリーはあまり持ってないけど、ターコイズはたくさんある。
 好きな石と云う事も手伝って、打ち合わせはワイワイガヤガヤと楽しんで
 やる事が出来た。
 でも、石の種類が多くて、すごく色も多いのには 驚いた。
 ターコイズがインディアンの守りの石の様に、石にはそれぞれ
 色んな意味がある。
 そんな意味も理解しながら 楽しくて素敵なアクセサリーが
 作れると、うれしいな〜♪
d0157596_14432993.jpg

 そしてまた夜、社長さんの友人のワイナリーをやってるレストランへ!
 年代物のワインも貯蔵してあり、とてもすてきな場所でした。
d0157596_14475250.jpg

 あんなにお昼をたくさん頂いたのに、またフルコースで食べてしまったよ〜〜
 どこに入ったのだろう?
 今日の夜は、温泉に浸かって エネルキーの放出しなきゃ!
 楽しい山梨の旅でした♥

 
[PR]
by gris7noir | 2010-07-04 14:52