<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 この間、クミコさんのコンサートに行った時のテーマが『祈り』。
 舞台から、帰りがけに鶴を折って下さい”と呼びかけていたのだけど、
 その日はみんなと 食事に行ってしまったので、鶴は折って、後から
 送る事にした。

 家にある、折り紙で鶴を折っていたら、スタッフもやるというので
 平和を祈りながらやるのよ!と云いながら、やらせてみた。
 私をのぞいて、3名のうち、約1名 折れないやつがいたよ〜♪
 それも、一番年上だというのに::::なんてこった!
d0157596_21283933.jpg

 昔は、新聞の折り込みや包装紙等を切って折ってたけれど
 考えてみると、最近は包装紙って使わなくなったね!
 
 こうして折ってみると、これは手先の運動になると思いついて
 時間のある時に、折る事にした。
 折り紙も100円ショップに売ってたのを思い出して買って来て、
 朝、コーヒーを飲みながら、夜テレビを見ながら、鶴を折ってみよう!
 8月にクミコさんが広島に持って行くまでに 何羽折れるかな〜〜♪

 そばでは、この湿気でノアは ぐったりです!d0157596_21325827.jpg

 
[PR]
by gris7noir | 2010-06-28 21:38


 今日は朝から一日スローな時間!
 そういえば宇野さんの個展で買った彫刻もスローな思考と云う題だった。
 宇野さんが、「これはさちっぽいけど、題がさちらしくないかも!
 でも、少しそういう時もあっても良いんじゃない?」と云った言葉を
 思い出した。
 そんなスローな時間。意外と休みの日はそんな日が多いんだけど、皆は
 動き回ってると思ってるみたい!

 夕方になってヒロミちゃんから、今日大掃除で
 ことことをお休みにしたので
 終わったから、これから行こうかな?と、電話があり、うちにやって来た。

 よくうちで食事をしていたので、ヒロミちゃんとは家族の様な感じ。
 気を使わなくてすむ間柄の友人のひとりだ。

 今日はまかないみたいな簡単な食事だよ!いいよ!
 お昼に近所の魚屋をのぞいたら白イカを売っててね!
 「お刺身にしたら、美味しいよ」と云われて、急に田舎で
 イカの刺身をよく食べてた事を思い出して、つい買ってしまったんだ!
 そんな会話をしながら、手伝ってくれて、石原家のまかないを
 テーブルに乗せ、食べ始めたら、ゆき(娘)も来た。
d0157596_015461.jpg

 
 ゆきが小さい時は、私は「代官山のもう一人のおばあちゃん」だったけど
 もう大人になってしまったから、「親戚のおばさん」かな?
 ちょっとボケてしまったけど、いい顔してるワンショットのヒロミ親子。
 ひろみちゃんの この笑顔は100%笑顔♪  いいねぇ〜♪
 
d0157596_0174068.jpg


 ヒロミ親子を撮った後、デジカメに1枚 グリが撮られていた。
 みんな、私に内緒で こんなのばかり 撮ってるよ!
 これ!そうとう 可笑しいです♪ おまけ♪
 
d0157596_023622.jpg


 
 
 
[PR]
by gris7noir | 2010-06-27 00:29

 近所に住んでるみちよが、ゴン太クンを連れて来た!
 ゴン太クンは まだ1歳。とっても人なつっこくて、
 優しい目をしてる。
 
d0157596_21393658.jpg

 グリノアは 今日はセールをやっているので、アトリエから出して
 もらえない。
 2匹とも人なつっこいのだが 犬が相手だと恐がりなので、とくにノアは
 吠えまくり!!それも困るので、今日のご対面は無しにした。
d0157596_2159367.jpg
 
 ゴン太クンは、わがやの犬達と違って、
 すごくおとなしい!
 比べてはいけないけれど、
 うらやましい限り:::::
 おやつをあげたら、カシャカシャと
 いう音がするたびに、キッチンに♪
 しっぽしか見えてないのが
 すごくかわいくて つい
 ワンショット”

 見え方がかわいいでしょ!
 真っ黒だからシルエットも
 くっきりで、おねだりしてる
 感じが、出てるねえ〜〜








一度あげたら、おすわりしてもう一度お願い♪という目で見つめられてしまった!
そういうの、弱いんだな〜〜♥
d0157596_22104537.jpg

そういう所は、みんな同じなんだね!
今度は、グリノアと遊んでね♪
[PR]
by gris7noir | 2010-06-24 22:13

 nonちゃん、平田夫妻と国際フォーラムで待ち合わせして
 「クミコ」さんのライブ!

 クミコさんのライブは 年齢層も高くて、大人の女の人が多い。
 彼女はすごく気さくなhappyな人だから、きっとhappyがもらえるのだろう!
 
d0157596_2203565.jpg

 場所が国際フォーラムだったので、検索してみたら、骨董市をやっていた。
 骨董好きの私は 早めに出かけて物色する事にした。
 でも着いたら、夕方4時まで!らしく、ちらほら閉める準備のお店もあり残念。
 聞くと、毎月第1と第3日曜日に、いつもやってるらしい。
 今度、ひろみちゃんとまた来よう♪ (もう東郷もなくなってしまったし)
 
 ライブで 松本夫妻にも会って、ご飯しましょ!と云うことになったけど、
 銀座::::私はお店知らないよ〜〜 みんなも なかなか浮かばず、
 平田夫妻がいつも 歌舞伎の後で行ってる『ブォーノ ブォーノ』に行った。
 
 サラダの上に乗せるチーズは、こんな感じでスライスしてくれました。すごい♪
 とても、美味しく、楽しく、頂きました。
 
d0157596_22291413.jpg


 帰ったら、犬の散歩をして、録画してある「アメリカンアイドル」の
 決勝戦の結果を見て、大忙しの日曜日でした。
 
 
[PR]
by gris7noir | 2010-06-21 22:41

 多分、今日は何もしたくない日になりそう〜!
 そんな気がしたので、金曜日から、平田のパーティで残った野菜を
 ルクルーゼのお鍋で ぐつぐつ1日煮込んでおいた。
 その日の夜はスープで頂いて、今日はエビを加えて カレーにしよう!♪

 昨日、ベランダで蟻の大群を見つけ、「ゴメン!蟻さん。」と云いながら
 スタッフと薬をまいてみた。
 でも、今日見たら、薬の効果もなし。そうか〜!残念だけど 植木も 
 処分したりして、掃除しよう!
 と、朝から、ベランダ掃除!

 そしたらnonちゃんから、明日の久美子サンのコンサートの待ち合わせ確認
 の電話。話してるうちに「さちさんも ツィッターやれば〜」と云う話の流れ
 になってしまった!

 ついその気になってやってみた。そしたらやたら、知り合い多いじゃない。
 散歩から帰って来ると、誰かから返事が来ている。
 これ”けっこう支配されたりして!

 keitaやヒロミちゃん等をフォローしたりして、遊んでたら何か時間もたち、
 カレーを少し焦がしてしまった。
 
d0157596_23223260.jpg

 そんな土曜日。だから、カレーを作ってて良かった〜♪
 実家の友人の手作りらっきょうと、わかめの持って来てくれた京都の
 昆布で、ビールを飲んで、早めの簡単夕食の今日のご飯。
 『いただきま〜す♥』
  暑い夏はカレー。★   おいしいね〜〜♪
[PR]
by gris7noir | 2010-06-19 23:54
 盆栽教室に行く途中で、山手通り沿いの温故知新の前を通ると、
 目の中に 鉄のエッフェル塔らしきものが目に入った。
 ん、何? ちょっと通り過ぎたのでバックし、車を置いて
 店に入ると、3m位と、180c位のエッフェル塔見っけ!
 教室の時間が ギリギリだったので
 店員の女の子に「これ!買うから、私、オーナーと知り合いだから、
 逃げないから。」とだけ告げ、盆栽教室に行った。

 家に帰ってから、オーナーのまっちゃんに電話して、
 「私がエッフェル塔 買ったよ!持って来れる?」と聞いたら、
 「出したばっかで、誰が買うかね?と云ってたんだけど、
 さっちゃんだったか! もちろん持ってくよ!」という返事。

 それが、届いた♪ うれしい〜♪
 
d0157596_2151422.jpg

 エッフェル塔に呼ばれたね!
 かくして、我が家にまた1つエッフェル塔が増えた。
 色んな所に置いてみた。
 出来たら、全身が見えたいね!とリビングの真ん中に★

 300cのは 残念ながら 天井に穴でも空けなければ無理なので180cにした。
 でも、充分、存在感があるよ!♪
[PR]
by gris7noir | 2010-06-18 21:10
 盆栽教室に通い始めた。
 60歳にして、初めてのお教室通い、
 盆栽ってお年寄りのイメージだけど、
 お教室は、若い女の人が多い。
 私も以前『暮らしのアイディア』というお教室をやっていた事がある。
 その時も女の人ばっかりだったけど、お教室に通うというのが
 女の人は好きなのかもしれないね!

d0157596_20422855.jpg
 今日の盆栽教室のテーマは 苔玉。
 これがやりたくて通ったから、
 すごく楽しみだった。
 ケト土、赤玉土、薫炭、の3種類の土と
 苔玉に植える予定の
 シラサギカヤツリ草、山モミジ、
 紀州オギが用意されていた。

 どれを植えるか選んで下さいと云われ、
 3個全部、植えたいと云うと
 時間が出来たら、植えてもいいですよ!
 と云う返事。
 よし、頑張るぞ!♪
 
 土を全部混ぜあわせ、パンの皮のようにして
 その中に包み込む様にして植え、
 その上から苔を貼る感じ。

 こんな感じまでは何となく、わかって
 いたのだけど、苔がはがれてしまうのでは?
 と云う疑問があった!

 なぜ、糸が置いてあるのか?と初めに
 思ってたけど、その糸が疑問の答えだった!

 その糸でぐるぐるまいて、玉にするのでし
 た。納得!

 アパレルなので、糸は慣れてる。
 3個作れるかも!



 初めに選んだシラサギカヤツリ草はやはり初めて作ったので
 ちゃんと丸くなってない。
 でも次からはコツがつかめ、山モミジは少しずらし気味にしてみた。
 最後の紀州オギは !なかなかの出来。満足★
d0157596_20533833.jpg

 苔玉作り、楽しい♪♪
 土いじりって、童心にもどるのかも!
[PR]
by gris7noir | 2010-06-17 20:59

 日曜日、平田家で 宇野さんの旭日賞受賞のパーティをした!
 東京ではない様な広い空間のお庭で、バーベキュー。
  心配してたのは、お天気。でもバッチリ、良かった♪
 私は朝から、セッティングやらお料理やらで てんてこまい!
 
 お料理はバーベキューなので、野菜のナムルやサラダや野菜の煮込み等。
d0157596_18104078.jpg
 
 お肉は 実家の島根牛、なかなか好評。
 野菜は、九州から送ってもらったらしい。
 年齢層が高いから、そんなにたくさんのお肉は無理だよ!
 というのにもかかわらず、沢山とってしまって、思った通り、残ったね。
 だって、全員で1000歳超えてるんだから”
 でも皆、たくさん食べて、たくさん飲んで、おしゃべりして、元気な年寄り達
 です。

 d0157596_1816467.jpg

 残ったお肉は 我が家にも頂き、
 スタッフだけだと無理だから、
 友人にも来てもらったりして、
 次の日 名づけて『肉祭り』
 のディナーとなった!
 私のような年齢だと、次の日
 に残って胃がムカムカする。
 だけど、この島根牛はOK! 
 友人の皆にも 紹介し、
 なかなか好評のお肉です。

 7人で、少し残ったけど、
 食べた♪食べた♪
 皆元気になるよ♪
 でも、しばらく、
 お肉はいらな〜い!
 
 
[PR]
by gris7noir | 2010-06-16 18:20
 やっとこの頃暖かくなってきた。
 ずっと『グリノアのカットをしよう!』と思っていたけど、昼間暖かく
 ても、夕方になると肌寒くなったりして、延ばし延ばしになっていた。

 よし!天気も良くなって来たし、雨期に入ったら大変、カットするぞ!
 『カット!』と云う声で、グリはさっとどこかに姿を消してしまった。
 感知するのが、早い! じゃ、ノアからスタートしよう!
 そんな感じで、ママカットの始まりです♪

 カットしたら、2匹とも 子犬の様に小さくなってしまった!
 前のモコモコのグリノアとは、別の犬?  若くなって、
 スタッフに「カワイイ”カワイイ”」を連発され、満足そう♪
 階段が嫌いで、登って来ないグリも 軽快そうに階段を登ってるけど、
 軽くなったのかな~??
d0157596_2357220.jpg


 2匹共、シャンプー、カットが、好きではないので、シャンプーに連れて行く
 時はだましだまし。カットはさすがに 私がやるので、おとなしい。
 いやがるのは、特に足” なぜなんだろう?

 これからは暑くなるから、お腹の毛は短くしたら 太めのグリのお腹が
 地に付いてしまった! 
 スタッフには、グリは洋梨体型だからね!と云われてしまった。
d0157596_23585078.jpg


 さすがの私も、2匹のカットをすると腰が曲がったまま、おばあさんの様:::
 屋上で 手足を延ばしてたら グリノアもやって来て、ぐったり!
 小さくなったから ブルーの椅子に2匹で座れるね!
d0157596_015622.jpg

[PR]
by gris7noir | 2010-06-10 00:12

この間、ことことのヒロミちゃんと新大久保に行った時、韓国の
生うどんを買った。
1つがピンク色で唐辛子入り、1つは日本と同じ色の麺。
いつも食べようと思ってたけど、1人で食べるには多すぎる。
でも、日持ちが10日間と云われたので、スタッフを誘って 食べよう!

うどんだけだと ちょっと淋しい食卓だから
去年ひろみちゃんの出ていたクロワッサンの本に、前々から作って
みたいと思っていた コウケンテツさんの韓国料理、それをプラスして
作ってみる事にした。

今回は冷蔵庫にあるもので、ナムルとパジョン(あさりがなかったので
ネギのみというシンプルな物になったが:::)
大根があったので、韓国料理ではないけれど、大根サラダも加え、
韓国料理だから オレンジのテーブルクロスにして♪
d0157596_22205011.jpg


ナムルは、この他に茄子も冷蔵庫にあったので、それもナムル風にしてみた。
あっさりとして、なかなかいける味。
個人的には、ミョウガが好きだった!
d0157596_22255392.jpg

あとは大根サラダとネギだけのパジョン。
これにあさりが入ったら、うまみが出て絶品だったと思うけど、
このシンプルなのも、いい感じです!

最後に、今日の主役のうどん!スープはユッケジャンのスープ。
皆によそって、おいしそう♪といいながら食べ、写真撮るのを
忘れてしまった! 白とピンクの2色の色がきれいでした!
そして、なにより、うまかった!★★★★★また買いに行こうっと!
[PR]
by gris7noir | 2010-06-08 22:38