カテゴリ:未分類( 208 )

4月21日と22日に、牡鹿半島の狐崎浜と小渕浜に行って来ました。

すぐに、ブログを更新しようと思っていましたが、残念ながら、今日になってしまいました。
よく友人から、いつ仕事してるの?と聞かれる。。。う〜〜ん、あまりしてないかも!
よく出来たスタッフに感謝ですね!

やっと写真の整理が出来たので、今回は写真を多く紹介しようと思います。

21日朝6時、石巻のインターを下り、狐崎浜に向かう途中、渡波のあたりでは、
まだそのままの所もあれば、その近くで真新しいガソリンスタンドが出来ていたり、、、、
d0157596_15424550.jpg

家も取り壊されて さら地になっていたり、、、、
牡鹿半島の海の砂浜は 以前の景色と違い、瓦礫がなくなりスッキリ整理されていました。
d0157596_15441094.jpg

まず最初は、狐崎浜に!
ここの仮設は28所帯、そして自宅にいる方達が10所帯、全部で38所帯の漁村です。
ここには、いつもボランティアの方たちが来ていて、色々な支援をしてくれています。
このかわいいバス停も、ボランティアの方達が作ってくれたバス停だそうです。
d0157596_15484769.jpg

この日も、ボランティア団体がメカブの作業のお手伝いに来ていました。
朝早く男子達が船で出て、メカブを持って帰り、浜でメカブの作業をするのです。
私達も、混じってメカブの作業のお手伝いをする事にしました。
d0157596_1613176.jpg

組合長の、石森さん!フェイスブックで牡蠣のオーナー制度を立ち上げています。
皆さん、よろしくお願い致します!

d0157596_1633228.jpg

このエリアは比較的若いカップルが多く、いつもお手伝いしてくれる柳橋夫婦も、
フェイスブックをやっていて、ブログも立ち上げています。
さあ!さっそく、メカブの作業!
V字になった物で、メカブ部分だけをそぎおとしていきます。

d0157596_16251689.jpg
d0157596_16244532.jpg

河内と私も頑張ってるでしょ!
d0157596_1627293.jpg

約2時間位で、たくさんのメカブが水の中に!やったね♪!
d0157596_16341077.jpg

柳橋家に戻るとなにやら、湯気が、、、
d0157596_16384018.jpg

しらすだあ〜♪♪
d0157596_16454571.jpg

未佳ちゃんのお母さんがしらすをさっと湯どうしして、干しています。
さっそく、お手伝い!
d0157596_16462535.jpg

その間、ヨハンと河内は恵美チャンちの双波ちゃんと遊んでた!
このタイヤブランコやシーソーもボランティア作品?
良い顔だね〜。うれしそう〜♪♪

d0157596_17465313.jpg

d0157596_1748942.jpg
d0157596_1748208.jpg

お昼には、ひじきご飯の上にしらすをのせてくれて『しらすご飯』と『しらす汁』
美味しかった〜♪!

d0157596_1771893.jpg

この日は、ヤンママ達は親子面談の日で午前中しか 話が出来なかったのが残念だったけど、
短いようで、長い、濃い、午前中でした!
忙しいのに、ありがとう♪


休憩して、、つ.づ.く
[PR]
by gris7noir | 2012-04-24 17:18
         『今 必要な物』

現在は、往復ハガキに各家庭で必要とされる物を書いて 送って頂いています。  
 各家庭1軒での要望ですので、下記の物で必要なのは1個。
 消耗品以外は、たくさん必要な訳ではありません。
 お葉書が、着き次第、項目に追加して行きますので、よろしくお願い致します!

       6月と7月と9月に、生まれる子供がいます。
チャイルドシート、ベビィカー使わなくなった方、
いませんでしょうか?

もう子供が大きくなって、使わないDVDは、ありませんか? NHK教育でやっている、おかあさんといっしょいないいないばあ等探してます!
終了しました。
今はもう、デジカメでムービーを撮る時代。
ビデオカメラがお家にあまっているという方、いらっしゃいませんか?
もし、ありましたら御連絡下さい。

終了しました。
     
仮設は結露がすごいため、湿気が多く、押し入れの物等がカビてしまうため
除湿器を必要という方がいらっしゃいます。
お家に余ってる除湿器ありませんか?
終了しました。

お年寄りのご夫婦で一軒、蒸し釜を探しているご家庭があります。
お家に使ってないというのがありましたら、御連絡下さい。
終了しました。

消耗品と日用品の要望が とても多いです。
(洗濯洗剤(液体)、台所洗剤、ハイター、
シャンプー&リンス、油、しょうゆ、味の素、味噌、だしの素、砂糖、麺つゆ、
トイレットペーパー、ティシュ等)

そういった品物は、少しでも、他の必要な物が買えるようになりますので、とても助かります。


寝たきりのご家族がいらっしゃる方が 2所帯います。
おむつをを使っていますが、毎日の事で大量に必要となってきます。
大人用おむつLサイズ(パンツ式、ベルト式)、
おむつMサイズ、尿取りパット、お尻ふき、介護用使い捨て手袋

送って下さる方いましたら、メール下さい。
終了しました。

先日、ひとりの方に落語のDVDを送って差し上げたら、とても喜んで下さいました。
綾小路きみまろのファンとの事、どなたかCDをおもちではありませんか?
終了しました。

4月10日に小学校の入学式を迎える女の子がいます。
ランドセルは市から支給されたとの事。4月10日が入学式!入学のお祝いで
学校に行った時に必要なかわいい文具等ありませんか? 同時に、入学のプレゼントも募集してます!
終了しました。
が、子供物はとても喜ばれます。何か,いらない物が出る時には、捨てる前にご一報下さい。
終了しました。

場所によって、寝具は支給されていない所もあります。
シーツ(S)、タオルケット(S)、掛け布団、バスタオル
が、必要です。ギフト等で頂いた未使用の物がありましたら、ぜひお願い致します!
終了しました。

意外とアニメは高くてなかなか買ってあげる事が出来ません。
DVDになり、前のビデオのはもういらないという方いませんか?
プレイヤーがある為、アニメ、探しています。
終了しました。

仮設住宅の床は、薄いマットで寒い為、冬はその上に ホカホカカーペットを敷いて
座っている方が多く、作業も始まり、腰の痛みも出て来た方もいて、座る時の
座椅子を必要としています。
座椅子は終了しました。
別所帯で、長座布団の要望があります!
長座布団も終了しました。
その他、ポット(卓上)、布団圧縮袋コーヒーカップx5個、のれん
ハンドミキサーデジカメボストンバック等の要望が来ています。
全て、終了しました。

石巻に住んでる方です。先日、働き口を探しに行かれたところ、コンピューターが
出来ないとダメ!といわれ、今コンピューターを習っています。
しかし、練習したいのですが、彼女の所には
ノート型コンピューター
がありません。
どなたか、送って下さる方は、いらっしゃいませんか?
終了しました。

中学校に行っている女の子の靴でローファースニーカーのサイズ23,5cを、探しています。
出来たら、使用頻度の少ない靴がありましたら、お願い致します。
終了しました。


1才の子供用のおむつ(パンツ式の物でサイズL)を
送って下さる方がいましたら、ご連絡を、、、。
終了しました。

これから、春!去年に渡したTシャツはきっと汚くなってると思います。
ノベルティで頂いたりしませんか?
出来たら、Tシャツは じかに着るので新しい物が嬉しいです。
あちらの方はL〜3Lととても大きな方が多いので、サイズの大きなものが
とても、喜ばれます。


必要な物は変化して行くため、そのつどブログで紹介させて頂きます。
これからもご協力お願い致します。

  支援物資は下記住所に送って頂いても良いですし、直接送って頂いても結構です。
  まずは、御連絡頂けますか?
  よろしくお願いします!


             連絡先
             ♥石原左知子♥
            東京都渋谷区神山町22-17
         ☎03-3469-1622
         mail: shop@sabbygenteel.co.jp

[PR]
by gris7noir | 2012-03-24 15:33
フリマー終了後、コンピューターが壊れて、ブログもお預け状態。。。
困った。。。机の上に、何もなくなってしまった。
そんなガランとした机の上を見ながら、被災地の事を想う。
当たり前の毎日、、でもそれが無くなる。。。
これからは毎日『当たり前の事』に感謝して進んで行こう!

昨日の夜、『ワカメ収穫始まりました!』というメールが来た。
小渕浜の様子です!思う様に撮れませんでした。と写真も貼付してくれた。
今は、この収穫で小渕浜も活気づいている事だろうなあ!
d0157596_9534795.jpg

d0157596_954875.jpg

三陸のワカメ、,,美味しいですよ
d0157596_955964.jpg


この1年、、、は、私にとっては忘れられない貴重な1年。
皆さん達の前向きな笑顔に,私自身が『力』を頂きました。
『ありがとう!』

[PR]
by gris7noir | 2012-03-19 10:17
10回もやってきたフリーマーケットの終了!
中には、いつも来ていただいて、固定客のようになった方達もたくさんいらして
『お会い出来るのは最後なんですね!』と言う言葉に、胸がジーン。。。
本当に、有り難うございました!
皆様のおかげで、沢山の支援物資を送る事が出来ました。
本当に感謝します!

引き続き、支援の方は続けます!
そのつど、ブログやフェイスブック、ツィッター等にて、呼びかけていくつもりです。
これからも、よろしくお願い致します!



天気が悪いのにもかかわらず、
来ていただいた方々、
そして商品を提供してくださった方々、
いつもお手伝いしてくれる仲間達、
全ての方にお礼を申し上げます。
『ありがとう!』


[PR]
by gris7noir | 2012-03-12 20:38
どうやら、この『荒波牡蠣復活委員会』は11月28日に設立されたらしい。

石森さんに電話すると『色々お世話になってるのに、そんなに頼めないよ〜』という言葉。
『水臭いよ!』という事で、ブログに乗せる事にした。

前進の一歩になる手助けは、みんながしたい事。
ぜひ、牡蠣のオーナーになって下さい。

『荒波牡蠣復活委員会』とは宮城県石巻市の牡蠣漁師石森裕治さん
が代表を務める牡蠣漁場を復活させるためのサポート団体です。

通常、牡蠣養殖は湾内で行われていますが、世界でもめずらしい
荒波の外海での牡蠣養殖を復活させみなさまにおいしい牡蠣を
再びお届けしたい!という事で、
1口1万円の、牡蠣オーナー募集をしてます。

商品・サービス
牡蠣のオーナー募集 1口1万円
5000円は、牡蠣処理場建設費 
5000円は、2012年以降採れた荒波牡蠣をお送りします。

お申し込みは、ishimori@m-corp.co.jpに、お名前、お電話番号、ご住所、
ご希望口数をメールの上、下記までお振込みをお願いいたします。

お振込先:トウホクロウドウキンコイシノマキシテン
(東北労働金庫石巻支店)普通6379607 イシモリユウジ

ATMからのお振込みの場合、ミヤギケンギョギョウキョウドウクミアイ
までしか表示されませんが、口座番号が普通6379607であれば、
入金されておりますので、ご安心ください。

宮城県漁業協同組合石巻市東部支所運営委員長 石森裕治)

メールアドレスishimori@m-corp.co.jp

石森組合長は、私のブログにも登場したことがあり、すごく楽しい方。
組合には、家具を持って行った事もある。
d0157596_14571520.jpg


ぜひ、協力を!!
[PR]
by gris7noir | 2012-03-02 14:58
好例となったフリーマーケット!
皆様のおかげで、10回目を迎えます。
最終日の 3月11日で、震災から1年!
一応、この1年目で『最後のフリーマーケット』となります。
ぜひ、皆様お誘い合わせて、いらして下さいね!

お待ちしています!


d0157596_18183124.jpg

[PR]
by gris7noir | 2012-03-01 18:20

2月24日が誕生日だった!
当人の私よりも早くブログにアップしてたノンちゃんに、脱帽!(笑)


今日朝起きたら、よしみちゃんとあっちゃんの持って来てくれた『桃』が
花開いていた♪

昨日の夜までは、蕾だったのに、、、、『春が来た!』って感じ!
d0157596_8375037.jpg

お誕生日の日のメールによると、小渕浜は雪!
もうすぐ、ワカメの仕事も始まる。
早く東北に『春』がやってきますように!
d0157596_8304739.jpg

[PR]
by gris7noir | 2012-02-27 08:39

LA

お店があった時は、海外に飛び回っていた時期があった!
まるで、それも遠い昔の話のよう、、、

今回は、ラスベガス、そしからLAに入っての買い付け。
久しぶりということもあってなかなかいい物を買い付けする事が出来て満足♪♪


LAではいつもはホテルに泊まっているけれど、友人の知り合いがレンタルハウスを
やり始めるというので、そこに泊まる事にしてみた。
そのレンタルハウスがなかなか良いので、LAに行く方の為に紹介しようと思います。


メルローズを1ブロック入ったところのちょっとラテンなミントのお家。
そこが『Bungalow 815』。

d0157596_13504913.jpg

LAらしいお花に囲まれた入口を通って、右側の方の入口が仮の我が家となります。
d0157596_13531175.jpg

入口にはヘビィスモーカーの私にはうれしい可愛い喫煙場所が用意されていました。
d0157596_13543624.jpg

中に入ると、居心地の良いリビング、クタクタで帰って来た時には癒されま〜す!
d0157596_1358375.jpg

リビングには、オーナーのお気に入りの本や、レコードがあり、すごく心地よいスペース!
d0157596_13595455.jpg

もちろん、キッチンもあるので近所のスーパーで買物して自分で料理!
なんだか、自分ちにいるような錯覚。。。。
キッチンには隠れ家の様な小さな小部屋があって、そこで食事を頂きます。

d0157596_1435488.jpg

オーナーは日本人のRieさんとブラジル人Mannyのカップル。そしてお隣さん。
彼女は古着のお店をやっているので、色んな事を気軽に教えてくれますよ!
お二人とも、とても優しい明るいカップルです♪

d0157596_1482942.jpg

      ぜひ、皆さん一度お試しあれ!!
『Bungalow 815』場所
815 N Spaulding Ave,LA,CA 90046(メルローズとフェアファックスの近く)
    ☎ 213-703-8496
      1泊$150

コンタクト rieshabon@yahoo.com (リエさん宛)
[PR]
by gris7noir | 2012-02-25 14:25
フリーマーケットは無事終了!
協力して下さってる方々皆様、そして来店して下さっている方々、
いつも、本当に有り難うございます。


3,11以来、ひさしぶりの海外出張!
旅の仕方を忘れてしまった感じ。。。
今回は、コンピューターを持って行くのを辞めにしました。
また、帰って来たらご報告しますね。

[PR]
by gris7noir | 2012-02-13 11:42
  去年から続けて来た支援の為の『フリーマーケット』!
  お正月も過ぎ、張りつめていた気持ちが外に出て来て、
  被災地では、夜寝れない方もいると聞いています。

  それでも、一日は過ぎ、立ち上がって前に進んで行く!
  経験者でもない私達には、とてもわからない大変な努力だと思います。

  そんな中、私達に出来る事は、物質的な協力しか無い、、というのは、
  本当に残念ですが、まずは出来る事からやるしかありません。

     今回はメンズが充実していますよ! 
     プロの方も来るのでお早めに!

  お待ちしています!
d0157596_11152769.jpg

[PR]
by gris7noir | 2012-01-30 11:17