小渕浜、福貴浦での連休

最近では、故郷に帰る様な感じで小渕浜や福貴浦に訪れている私達。
気のおけない仲間の様な人達とも出会い、まるで自分の子供の様な
年の離れた友人達も出来た。
今思うと、本当に不思議な出会い、、、人生って良いね!

今回は連休だから、いつもより半日くらい多い。
どんな話が聞けるかなあ〜! お昼の1時頃に着くと思ってたら
やっぱり連休。。。混む、混む、いつもより多い車。
小渕浜に入る前に、大森美容室に行ってみた。

外で庭の手入れをしていた大森さん「あっ〜,石原さん入って!
入って!お茶でも飲んでいって!」
中に入ると、お茶菓子ではなく アワビの炊いた物や、お手製の数々。
彼女のイチジクの甘くつけてあるのは、絶品なんですよ!
d0157596_21572124.jpg

色んな物を作るのが好きな彼女、本当に器用で、何でも作ってしまいます。
この間は、仙台でクリスマスのリースを作って売ったらしく、何個かかかっていたリースの
ひとつを頂いて帰り、今玄関にかかっています。

次は小渕浜の幸一君の家。   
彼は漁師で、今の時期は、潜ってナマコやアワビを採って生計をたてています。
彼の家族は、子供の学校の関係で奥さんと子供は石巻の仮設、1家に1つの仮設しかもらえない為
幸一君は納屋に暮らしていますが、居心地は良さそうな納屋です。
d0157596_22133886.jpg

外には、干したアワビ、,「ちょっと食べてみ!」「うまい」
「これって、潮風でないとだめなんだろうね!」「東京じゃだめだっちゃ」そんな会話。
牡蠣もあるよ!と牡蠣も向き始めた幸一君。
ヨハンと河内が、美味しいねえ〜と、すぐに食べ始めた。??
d0157596_22232072.jpg

そのうち、はるとクンや幸一君のお父さんもやって来て、男と女の井戸端?
d0157596_2225065.jpg

小渕浜では、日が沈むと真っ暗になってしまいます。
道路際にはまだひとつも電灯がなく、家の明かりも無いから、本当に暗い。
日暮れ時、はるとクンが「農場あるの知ってた?」「えっ〜農場?」連れて行ってくれるというので
はるとクンの車に乗り込み、浜の上の方の農場に。。。
本当に農場がありました。牛も放牧されていてすごく景色のいい所!まだまだ知らない事いっぱい!
d0157596_22311973.jpg

その草地の下は、牡蠣のからを捨ててあった所らしく、その下の方に行くと牡蠣のからが
たくさん、すごく埋め立てに良い感じの固い土(?)でした。
d0157596_2234516.jpg

幸一君の所は連休中は、千客万来!
今日もこれから10人の食事を作るらしい,,,せっかく奥さんも来てたのにお手伝い。大変だ!

私達は、未佳ちゃんのお母さんがご飯を作って下さってるというので、石巻に戻る前に福貴浦♥
着いたら、集会場はマッサージの最中!  東京から足裏のマッサージの方が来ていて、
お母さん達、至福の顔!
未佳ちゃんのお母さんは、料理上手。そしてまた今日は、牡蠣三昧の料理!
牡蠣ってこんなに色々出来たんだね!と云いながら、私達パクパク頂きました。
ムール貝のお味噌汁は初めて頂きましたよ!  美味しいです! やっぱし日本人でした!
d0157596_2250463.jpg

1日目の終わり、本当においしかったあ〜。
帰りには、みんなから鹿に気をつけて!「1頭が道を横切ったら待ってないと何頭も
出て来るから」と云われ、帰り道は道路の横をキョロキョロ見ながら帰ったら、いるよいるよ。
何頭もいる。今までで一番多く見たくらい鹿がいた。
鹿も見たし、美味しかったし、みんなと話せたし、良い一日でした。


2日目、朝から地震! 
今日は、福貴浦に行く前に、3ヶ月前に生まれた赤ちゃんを見に行きます。
平塚さんの子供はまだまだちゃこい赤ちゃん!
赤ちゃんの物って少ししか着ないから もったいないね。
どなたか、要らなくなったのがあったらゆずって下さ〜い!
d0157596_23121190.jpg

福貴浦では、牡蠣処理場が1棟出来たので、みんな浜で仕事をしていました。
まず、牡蠣を綺麗にして、牡蠣のむき場に渡します。
d0157596_23183077.jpg
d0157596_23184822.jpg

きれいになった、生ガキはこのようにして、お店に納品するみたい!
今、渡波では「牡蠣小屋」が出来ていて、遠くからのお客様も来ています。
d0157596_23224277.jpg

牡蠣むきの仕事は、家族ぐるみ★
3世代の家族が並んで仕事してるのは、イタリアみたいだね。
未佳ちゃんちは、慶侍くんもお手伝い!
d0157596_23245649.jpg

恵美ちゃんちは、ご夫婦で!
私もちょっと、阿部さんちでお手伝い。
阿部君のお父さんとお母さんに教わりながら、牡蠣むきの挑戦です!
d0157596_23263273.jpg

ひとつの牡蠣にこんなにくっついたのもあるのですよ!
そんな途中、そのままつまみ食い! 塩を出しながら食べるのが、コツ。
d0157596_2330554.jpg

支援している時、一番気持ちがおだやかになるのは、子供達の元気な笑顔。
中には、震災後に生まれた子供達もいます。
行く度に大きく成長している彼等達。会う度に嬉しくなってきます。
d0157596_23382819.jpg
d0157596_23381371.jpg

このあたりは、みんな屋号があるのだそうです。
その屋号がうき等に書かれます。海においてる表札ですね。
私もちゃかり、2つ書かせてもらいました。
d0157596_23492865.jpg

漁師は海に出なきゃ!とよく云うけれど、それは本当ですね。
海に出てる彼等は、すごく幸せそうです。
でもせっかく釣った魚も放射能の風評被害で残念な事に売れません。
でも、そんな彼等を支えるお母さん達、いつも元気で迎えてくれます。
「入って、入って、お茶飲んで行ってよ!」と。。。
d0157596_23434167.jpg

d0157596_23463086.jpg

まさみさんの奥さんの幸子さんに、穴子のさばき方を教えてもらったけど、出来るかなあ〜。
彼女はめちゃくちゃ料理上手だから。。。

今はのりの時期、もともとこのあたりでは、のりをやっている家は3軒。
その1軒の阿部さんのお宅も家族で頑張っています。
d0157596_23562316.jpg

阿部さんのおばあちゃんは、とっても縫い物が上手な方で、暇さえあればミシンをふんでいます。
最初の頃、おばあちゃんの作った可愛いうさぎを頂き、我が家に座っています。

被災後、ネコがたくさん迷い込んで来て、飼ってあげている方が多く、
その中に、子猫で目の見えない猫がいました。
すごく痩せていて、だいじょうぶかなあ〜。そんな子猫でしたが、
今では佐々木さん宅で、健やかに成長し、人にも慣れて安心な感じ!良かったあ!
d0157596_044186.jpg

いろんな人を訪問し、お話している間に今日も日が暮れ、また暗くなってきました。
今日はこの浜に1軒しかない、民宿「めぐろ」に泊まります。
d0157596_064017.jpg

ご飯の時には、仲良しになった仲間が来てくれて、にぎやかです。
いつも通り、楽しい夜になりました。
d0157596_09993.jpg

3日目
午前中は二手にわかれる事にして、私はまだ行けていないお家に、、、
ヨハン達は、コンピューターのダウンロードを教えに、、、

そして、「あたご荘」には、大工さんが入り始めました。
やっと、工事が始まり、この浜にもう1軒の民宿「あたご荘」が4月にはオープンする予定です。
『あたご荘復活プロジェクト』は、まだやっています。皆様、ご協力お願いします!
お正月前の大掃除、要らない物が出たら、御連絡下さいね!
d0157596_015299.jpg

つぎに来たときは、泊まれるといいなあ〜。

はるとくんや、幸一君、しのぶちゃん達に見送られ、名残惜しいけど、まずは石巻に戻り、
久しぶりに平塚さんのお宅に立ち寄り、東京に戻ります。
d0157596_0232159.jpg

  帰り道の夕日、最高!      
d0157596_025221.jpg

また、良い一日を過ごしました。
小渕浜、福貴浦、石巻のみなさん、有り難うございました!
[PR]
by gris7noir | 2012-11-29 00:50