今,彼らは。。。(22日の小渕浜)

今日は朝から、後藤さん宅のお手伝い!
朝早くにホテルを出てきたはずなのに、もう始まっていた。
ワカメの作業は、まず男の人達が明け方に船で沖に出て、ワカメを持って帰り
午前中は、わかめをお風呂の様な入れ物でお湯とおしをして、塩をする。

d0157596_1725810.jpg
d0157596_1722218.jpg

その反対側ではメカブの作業です。
d0157596_174151.jpg

昨日、やって自信のついたヨハン&河内。 任せて♪という感じ!
d0157596_1762271.jpg

意外に、役に立ったのかも、、、私達。  午前中少し前に終了!
d0157596_1710881.jpg

メカブの茎は海に帰します。魚の餌になるのだそうです。なるほど。。。
その量は、この網で4回分、たくさんやったね!

d0157596_17112858.jpg

お昼に、男達が海に行くと云う!
えっ、私達も!と船にのせてもらった。

d0157596_17131419.jpg

海だ!海! 風は冷たいけれど、紫蘇の香り、、、気持ちいいです!
d0157596_17144724.jpg

網にかかってものが、今日の夜の男衆のご飯になるのだそうです。
たくさんかかってると良いなあ〜♪
ヒトデ、、、ヒトデ、、、だらけ!
初めはすごく、可愛い色なので、カワイイ♪と云って盛上がったけれど、
あまりの多さに途中から、どんどん海になげ返す。

d0157596_1717721.jpg

d0157596_17225931.jpg

おっ、しっかりと、大漁!  良かったねみんな!
d0157596_17241448.jpg

途中で小さな島に下りて、ふのり?を採ってる??
私は,混じりすぎて、小渕浜の人の様です。

d0157596_17271114.jpg

d0157596_17263891.jpg

この下に牡蠣が作られていて、それぞれのウキに、自分の印がついているのだそうです。
d0157596_1731121.jpg

後藤家の赤ちゃんの牡蠣をみせてくれました。
こんな中にいるのです。

d0157596_17391117.jpg

しっかり海を満喫し、帰ってからちゃんとお仕事! ワカメ作業です。
先生が良かったのか、褒められました♪

d0157596_17424526.jpg

ワカメ作業はみんな、家族全員が手伝います。でも、それだけでは人手がたりない為、
近くの色んな場所から、アルバイトに来てもらいます。
こんな時こそ、ボランティアさんが来てくれると、いいね!
ですから、こんな未熟な私達でも、とても喜んでもらう事が出来ました。

帰るとき、皆さんからワカメ、メカブ、茎、干物など、たくさん頂いて、
帰る時のほうが、重い?かも?
みんなの夜ご飯の貝も少し頂いて帰ったので、次の日の夜ご飯は『小渕浜の貝ごはん』♥

d0157596_1812937.jpg

とっても、体にやさしい美味しいご飯でした☆
『皆さん!ごちそうさまでした』

           お、わ、り
[PR]
by gris7noir | 2012-04-26 18:12