今かれらは、、!(狐崎浜編)

4月21日と22日に、牡鹿半島の狐崎浜と小渕浜に行って来ました。

すぐに、ブログを更新しようと思っていましたが、残念ながら、今日になってしまいました。
よく友人から、いつ仕事してるの?と聞かれる。。。う〜〜ん、あまりしてないかも!
よく出来たスタッフに感謝ですね!

やっと写真の整理が出来たので、今回は写真を多く紹介しようと思います。

21日朝6時、石巻のインターを下り、狐崎浜に向かう途中、渡波のあたりでは、
まだそのままの所もあれば、その近くで真新しいガソリンスタンドが出来ていたり、、、、
d0157596_15424550.jpg

家も取り壊されて さら地になっていたり、、、、
牡鹿半島の海の砂浜は 以前の景色と違い、瓦礫がなくなりスッキリ整理されていました。
d0157596_15441094.jpg

まず最初は、狐崎浜に!
ここの仮設は28所帯、そして自宅にいる方達が10所帯、全部で38所帯の漁村です。
ここには、いつもボランティアの方たちが来ていて、色々な支援をしてくれています。
このかわいいバス停も、ボランティアの方達が作ってくれたバス停だそうです。
d0157596_15484769.jpg

この日も、ボランティア団体がメカブの作業のお手伝いに来ていました。
朝早く男子達が船で出て、メカブを持って帰り、浜でメカブの作業をするのです。
私達も、混じってメカブの作業のお手伝いをする事にしました。
d0157596_1613176.jpg

組合長の、石森さん!フェイスブックで牡蠣のオーナー制度を立ち上げています。
皆さん、よろしくお願い致します!

d0157596_1633228.jpg

このエリアは比較的若いカップルが多く、いつもお手伝いしてくれる柳橋夫婦も、
フェイスブックをやっていて、ブログも立ち上げています。
さあ!さっそく、メカブの作業!
V字になった物で、メカブ部分だけをそぎおとしていきます。

d0157596_16251689.jpg
d0157596_16244532.jpg

河内と私も頑張ってるでしょ!
d0157596_1627293.jpg

約2時間位で、たくさんのメカブが水の中に!やったね♪!
d0157596_16341077.jpg

柳橋家に戻るとなにやら、湯気が、、、
d0157596_16384018.jpg

しらすだあ〜♪♪
d0157596_16454571.jpg

未佳ちゃんのお母さんがしらすをさっと湯どうしして、干しています。
さっそく、お手伝い!
d0157596_16462535.jpg

その間、ヨハンと河内は恵美チャンちの双波ちゃんと遊んでた!
このタイヤブランコやシーソーもボランティア作品?
良い顔だね〜。うれしそう〜♪♪

d0157596_17465313.jpg

d0157596_1748942.jpg
d0157596_1748208.jpg

お昼には、ひじきご飯の上にしらすをのせてくれて『しらすご飯』と『しらす汁』
美味しかった〜♪!

d0157596_1771893.jpg

この日は、ヤンママ達は親子面談の日で午前中しか 話が出来なかったのが残念だったけど、
短いようで、長い、濃い、午前中でした!
忙しいのに、ありがとう♪


休憩して、、つ.づ.く
[PR]
by gris7noir | 2012-04-24 17:18