色んな支援、ありがとう!

友人の事務所が引越をする事になって、
『たくさんの事務器具や家具、向こうで使えないかなあ〜』
と提案してくれた。
すぐに写真を撮り、前回の支援部隊の時に持って行ったら、『欲しい!』
と、声があがったので、彼女の事務所の引越の日に合わせ、いらない物を
トラックとハイエースとバンに出来るだけ、ぎゅうぎゅうに積み込み出発した。
出発はいつも、真夜中! そして石巻で合流して、現地まで行く。
何度も通い慣れた道のせいか、だんだんみんな、石巻が近くに思えて来た。
春、夏、秋を過ぎて、もう紅葉の季節だ。
d0157596_21354872.jpg

まず、狐崎浜に到着!
ここは、福貴浦のみなさんが、住んでいる仮設住宅。
ここで、集会場に頼まれていた食器棚に出来る棚を下ろし、そのあとは
狐崎浜の突端にある、仮の漁業組合。
いきなりの2トントラックに、みんな驚き、自分達の使う机や棚を運び込み、
組合長は、白いソファーに大はしゃぎ!
『牡蠣が採れたら、腹一杯食べてくれよお〜』と嬉しい言葉に一同大喜び!
みんなで、にこにこの記念撮影となりました。
まるで何事もなかったような こんなきれいな海、それを守るかの様に建つ
お地蔵様。感無量!

d0157596_228730.jpg
d0157596_2281845.jpg

d0157596_2293292.jpg

組合が終わり、今日七五三の凛佳ちゃんを見る為に、一同仮設住宅に。。
それを待つ間、支援物資で届いていた3段棚を配っていたら、一人の
おばあちゃんが、『組み立てできないなあ〜』と。。。そしたら
『私も、』『私も』という事になって、いきなり男性軍、組み立て屋さん!
お届けは、徹君!それにしてもいつもブルーを着てるねえ〜。

d0157596_22215817.jpg

長い着付で疲れた事もあり、恥ずかしいのも重なってなかなか写真を
撮らせてくれない、凛佳ちゃん! でも、とっても、可愛かったよ♪

d0157596_22344719.jpg

盛り沢山の午前中を、過ごして次は、大宝の一雄さん宅!
前向きにどんどん、自分達が前に住んでいたテントを仕事場に作り替えている。
事務所もそこに作るというので、机や椅子、書類棚等をおろした。
それにしても、どんどんきれいになってるね!今日はさよりが大漁です!
d0157596_22473622.jpg


最後は桜畑の集会場!残った全てを桜畑の集会場に下ろして、みんなで模様替え!
いきなり、モデルルームの様になってしまった!
おばあちゃん達も、おそるおそる入って来て、『あ〜、良いねえ〜これでテレビ見れるねえ〜』
などと言って、嬉しそうだった。ちょっと都会っぽいけど、良いのかなあ〜。
でも、今回、DVDのプレイヤーやカセットデッキ等を、贈って頂いたので、みんなで
ここでクリスマス会をやる事が出来ます!『ありがとう、皆さん』

d0157596_23754.jpg

ここで、トラック隊とハイエースは帰路に!
私はバンの2人と残り、1泊する。
前回来た時に、リサーチをし、お鍋は石巻のお店が一番安かったので、サポサポの
支援金で、皆さんにお鍋を買う事にした。
次の日にそのお鍋を109個発注し、お店にある鍋を買い込み、再度 桜畑に向かう。
『これから、寒くなるからお鍋はうれしい!』という皆さんの声!
笑顔見てください。サポサポの皆さん、ありがとう!


d0157596_23195515.jpg
そして、今日の目的の『赤ちゃん』先月2人男の赤ちゃんが誕生しました。
その赤ちゃん達に、会ってきました。『希望』ですね!
d0157596_2333307.jpg

私がお鍋を注文してる時に、ヨハンと河内が一雄さんのところの孫のめいちゃんの
誕生日プレゼントを買っていて、もう一度行く事になった。
ヨハンが渡してる時も、めいちゃんの目は、プレゼントにくぎづけ!
わかるのかなあ〜。自分のだって。。
d0157596_2341504.jpg


d0157596_23515588.jpg



いつも、お手伝いしてくれる
しのぶちゃんが、3,11以来
初めて自分の家のあった場所に
きました。とポツンと云った。

つらくて一緒に行けなかった。

そこには、何もなく、
花が咲いていた。







前を向き、進んで行く勇気、皆さんから教えられる事、多いです!
本当に、ありがとう!

       
『X'masプレゼントのプロジェクト』は終了しました!
たくさんのプレゼント、有り難うございました!

[PR]
by gris7noir | 2011-12-09 00:11