戻りました!

『ダウンプロジェクト&冬の保険支援隊』ただ今、戻りました。
スタートしたのは、29日の0時、なぜか今回は5時半に石巻に着いてしまい、
いつも一休みするイオンの駐車場も鎖が、、、、
とりあえず、近くの鎖のない駐車場で、ひとねむり!
だけど、寒くてみんな眼がさめてしまう。
わざわざ、圧縮袋にいれたダウンを3枚お借りして、やっと暖かくなり眠れた。
すみませ〜ん”ちょっとだけお借りしました。
でも、今回、運んでるのがダウンで良かった〜!
d0157596_20212131.jpg

8時頃着く様に、石巻をスタートして最初の場所は福貴浦
ここには、若いお母さんが多く、ボーイズの男の子達がいるので、それを多めにおき、
皆さんと現在の状況や、雑談です。
いつも同じ人と話すのでなく たまには外部の人達と話す事は、大切です!
漫画をくださった方がいて、今回持って行くと、さっそく子供達が読んでいました。
d0157596_20345399.jpg

現在、それぞれの仮設には、1棟ずつ集会場が出来ていて、今回はここを使わせて頂きました。
11時から12時の間に小渕浜に着くとお知らせしていたのに、皆さん早めに
集会場に集まってくれて、圧縮されたダウンを一人が開けると、あとはまるで
バーゲン会場! 熱気ムンムン!
私は、写真なんて撮る間もなく、皆さんと話していたら30分位でもう無いよ!
ちょっと出遅れた方々には、結局行き渡らずサイズを聞いて送る事にしました。

集会場を出るときの皆さん みんな笑顔で、『ありがとうね!』と云ってくれました。
見てる私達も、ハッピー♫   写真、撮れなくてすみません!
今回、初めての方もいたので、話したり 聞いたりで時間が過ぎてしまいました。

お弁当を持って来てくださった方がいて、せっかくだから海で食べよう!という事になり、海へ。
食べていると、もう顔なじみになった方達が、『おう!』とか車から声をかけてくれたり
します。何だか実家に帰ってるような気分!

今がわかめの種付けのラストらしくて、みんなその仕事でいそがしい、土曜日も働いています。
ふと海の方を見ると、いつもコーヒーを飲ませて頂いている佐々木さんがわかめの種付けを
ボランティアの方とやっていました。私も、ちょっとお手伝いさせてもらいました。
種付けが終わったのと、沖に船で持って行くのだそうです。
d0157596_2151023.jpg
d0157596_2145739.jpg
d0157596_21124099.jpg

東京を出る夜、大川雅子ちゃんが、たくさんパウンドケーキを持って来てくれました。
皆さん、おいしいケーキを売ってる店等ないので、とても喜んでくれました。
メールのやり取りをしている石森しのぶちゃんから、メールが来ました。

これは、支援に参加して頂いてる皆さんへのメールです。

さちさん、こんばんは!
到着したのですね(^-^)/
長旅の疲れは出ていませんか?
お疲れ様でした。

遠いところ来ていただき、沢山の物資をありがとうございました!

そして、パウンドケーキも!とても美味しかったです。
家族全員バクバク食べて、また身になりそうです(>_<)

流木も、、明日、ボランティアさんにお話ししてみます!
まだまだ小渕にあるらしい…ので見つけに行ってきます!

今日は久しぶりに沖仕事(ワカメ)をしてきました(^ ^)船で出るのは震災前以来だったので嬉しかったです
こうやって当たり前にしてた仕事に改めて幸せを感じました(#^.^#)

明日ですね!笑いの気功!!  泣き笑いしてきますね!

これからが冬本番です!
どうぞお身体にお気を付けて、お仕事頑張って下さい。

またお会い出来る日を楽しみにしています!

ありがとうございました☆

しのぶ

明日は気功をやっているグループが支援物資と『笑いの気功』を届けて下さる事になりました。
本当に、毎日笑って暮らせる日がきます様に、、、、!

帰り道、こんなきれいな景色になりました。運転手は鹿のむれを見たらしいのですが、
残念ながら、私達は見れなかった! すごくくやしい!
d0157596_21355010.jpg

ダウンプロジェクト、そして冬の保険に協力して下さった方々、本当に有り難うございます!
もれた方々の為、引き続きダウンプロジェクトはやっています。
とくに、ダウンベストが嬉しいようです。
引き続き皆様のご協力、よろしくお願い致します!

      送り先
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 SabbyGenteel シャビージェンティール
       石原左知子
 〒150-0047 東京都渋谷区神山町22-17-B
 TEL03-3469-1622
 FAX03-3469-1772
 http://www.sabbygenteel.co.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by gris7noir | 2011-10-30 21:45