苔玉

 盆栽教室に通い始めた。
 60歳にして、初めてのお教室通い、
 盆栽ってお年寄りのイメージだけど、
 お教室は、若い女の人が多い。
 私も以前『暮らしのアイディア』というお教室をやっていた事がある。
 その時も女の人ばっかりだったけど、お教室に通うというのが
 女の人は好きなのかもしれないね!

d0157596_20422855.jpg
 今日の盆栽教室のテーマは 苔玉。
 これがやりたくて通ったから、
 すごく楽しみだった。
 ケト土、赤玉土、薫炭、の3種類の土と
 苔玉に植える予定の
 シラサギカヤツリ草、山モミジ、
 紀州オギが用意されていた。

 どれを植えるか選んで下さいと云われ、
 3個全部、植えたいと云うと
 時間が出来たら、植えてもいいですよ!
 と云う返事。
 よし、頑張るぞ!♪
 
 土を全部混ぜあわせ、パンの皮のようにして
 その中に包み込む様にして植え、
 その上から苔を貼る感じ。

 こんな感じまでは何となく、わかって
 いたのだけど、苔がはがれてしまうのでは?
 と云う疑問があった!

 なぜ、糸が置いてあるのか?と初めに
 思ってたけど、その糸が疑問の答えだった!

 その糸でぐるぐるまいて、玉にするのでし
 た。納得!

 アパレルなので、糸は慣れてる。
 3個作れるかも!



 初めに選んだシラサギカヤツリ草はやはり初めて作ったので
 ちゃんと丸くなってない。
 でも次からはコツがつかめ、山モミジは少しずらし気味にしてみた。
 最後の紀州オギは !なかなかの出来。満足★
d0157596_20533833.jpg

 苔玉作り、楽しい♪♪
 土いじりって、童心にもどるのかも!
[PR]
by gris7noir | 2010-06-17 20:59